スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンテ看板について(2/25)




看板場所

洞窟前:看板PK多発・PCへの負担が多い

フリマ:固定はドロ品で露天購入すれば問題ないが、
    新規固定は誰かが買わなくてはならない。
    野良はそのためだけに露天購入しなければならない。
    「○○日○○?○○時間売ります」と言う露天が出ない可能性はなくはない。
    1000pかけることに抵抗がある。

ゲームパーク:PKはない
         しかし、PCへの負担あり。

ブログ:あまり知られていない。
     たくさんの人に知ってもらっても荒らしがくる可能性もある。
     書き込みしにくい人もいる。
     ハッカーウイルス危険あり。⇒おかしいコメント等はクリックしないように。
          
?看板について?
看板を立てるのは強制ではありません。
嫌がる人への強制は法的にNG(かつて主催をしていた者sのコメントより)
ただし看板を無視した場合ペナルティーがあります。(ペナルティーについては只今考えております)

その他要望・意見

「せっかくブログが出来たので
普段ホンテへ行けない人のために
予備員希望記事・新PT作成記事を作って
どんな人でもいけるようにして欲しい。」

「どれだけ話し合っても反対意見などは出てくるものです。
いずれは反対意見があっても決めたルールで実行されるかと思います。
その場合色々言われることになると思いますが、
言ったからには責任を持ってもらいたい。」

スポンサーサイト

comment

ご苦労様ですw
何か手伝うことがあれば 言ってください

リンクいただいて いきますね^^
がんばってください

ご苦労様( ・_ゝ・)ゞデスッ
リンク貼らせていただきました!
これからも(*´ω` )ノよろしくお願いします

固定に入っているのでリンクさせていただきます!
色々とご苦労さまです(´・ω・`)

日曜14時からの野良PTにも参加させていただいているので,
今現在の主催の方にもお話しておきますね!

ぱっと見ですが、これだと新たに参加する人や野良の人から見れば
固定の時間は取れない様に見えているのですが・・・
そこら辺の事について追加で書込みしてもらえれば分かりやすいと思います

以前までの看板状況を見てみれば、新規・野良は空いているところで出さざるおえないのは同じではないかと思います。
先に出したもの勝ちであるのなら、どこかで管理して回していければ揉め事等少なくなるのかな。
新規・野良を無視したものではなく、参戦者があった場合にどこかで調整できるよう皆で考えていけばいいかと思います。

ブログ作成ご苦労様です。
私はホンテ固定に入っていません。
ホンテをやるにあたって、いくつか質問をしたいのですが。
他サーバーでやっているような、フリマ8-8に看板を出す方法を取らないのはなぜですか?
フリマならMPKの心配もないですし、臨時メンテの場合は仕方ないと思うのですが?同じ条件のジャクム看板は臨時メンテがあっても対応出来ていると思います。
正直このブログを見ていて思うのは、固定PTの方々が決まった曜日にボス戦が出来るというメリットしか見当たりません。
例えば、彡Soar彡sのPTは11/21,28, 12/5,12の計4回分の看板を出しているようにも思えるのですが?
フリマに看板を出す場合だったら、一人1看板というルールも付けられて、新PTや野良PTもボス戦がやり易くなると思います。

>欅住人sへ

フリマにエルフを出して看板の代行をさせる方法は以前わたしが考えた方策でもあったのですが、その方法だと1つのPTメンバーの中で主催sを複数立てていくつも看板とれてしまうのと よからぬ考えの人がエルフ看板たてて「○○日××時~のホンテ売ります」なんてのが出回らないとも言い切れない状況だったので そのあたりも話し合いで煮詰めていきたかったのですが残念ながらそこにまで至りませんでした…

主催者が承諾の上で行ってるので。
状況も把握出来ていない第3者の方に
どうこういわれる問題ではないかと…

仮に新規参戦でホンテを行う場合でも
ブログをしっかり読んでからのコメントお願いします。

ブログの存在も多くの人にしってもらえるよう努力していきます。

不満な所・分からないところ
あったらどんどん意見ください。
出来るだけ対処させていただきます。

僕はホンテ固定には入っています。ですが、最近思う事は

他の人が成長していくにつれて他の人だってホンテに行きたいと思います。こんなブログで勝手にホイホイっと進めてはいけないのかと僕は思います。
それに、何曜日とかは早い物取りでいいと思います。

さらにPK問題ですが、PKされる方が悪いかと…
看板出している以上責任は看板の人だと僕は思います。
何か自分の言っている事は自分勝手な発言ですが、
僕がどう思うかを書き込みしているのでご了承ください。

ただ、このようなブログに書き込んでください。
それじゃ他の人、新しくPT作成の人
は逆に「ぁ…この人友だしあいてない…」
「友の友だから無理…最終的にあいてない・・・」
などと、問題になるのかな?と思ったからです。
管理人さんも頭いいと思います。
このようにすれば時間もPKされても大丈夫です。
が、しかしもう一度よく考えてみてください。

私も固定の一員ですから言えません。ですが...
やはり考えると固定じゃない人はかなりかわいそうだと思います。

長々と長文本当に申し訳ございません。
めちゃめちゃな文章ですがご了承ください。
本当にすみません。

欅のDK様へ
行けない人がいるのはブログが存在してない場合も同じだと思います。
このブログでは各PT主催者が分かるようになっています。
まずは勇気を出して直接頼んでみたらいいかと。

しかし断られる可能性はあるでしょう。
その場合にどうすればいいのか一緒に考えてもらえるとうれしいです。

他言いたいこと言われてしまったので
以上です。

晒し板からの通りすがりです。

こちらを拝見して聞き捨てならない発言を見かけたので、コメントします。


>さらにPK問題ですが、PKされる方が悪いかと…
>看板出している以上責任は看板の人だと僕は思います。


看板については、一日中ログインしている人ならともかく、
ずっと見張っていることができるほど暇な人はいないと思いますので、
PKされたらどうしようもないのが現状ではないでしょうか?
私も看板していますが、責任うんぬん言われるならやりたくもないです。
何もせず、決められた時間だけに来て、
終わったらさっさと帰る人を見ていると、非常に腹立たしいですし。
むしろ看板するなら、参加者全員で交代制にして欲しいですし。
こういうコメント書く方は、裏方の苦労や負担を考えられないんでしょうね。

頻繁にPKされて、
その都度看板出しなおしたり、看板取られて日時変更になったり、揉め事が起きたり・・・
という煩わしさがなくなり、話し合いで解決できるのが一番いいですね。
私はよく出来てると思いますよ、こちらのブログは。

以上、通りすがりの一般人の感想でした。

>主催者が承諾の上で行ってるので。
>状況も把握出来ていない第3者の方に
>どうこういわれる問題ではないかと…

その主催者って現時点でホンテ討伐PT立ち上げてる主催者だろ?
新参は 排他的な固定コミュに へーこらしながらお願いしろってか?

>s #26oYB1TI
このブログ全体をしっかり読んで見ましょうよ
それと、いくら匿名OKだからと言って攻撃的な言い方はやめませんか?

はい。そうなのかもしれませんね。
まず、この際でしたら看板とかは早い物取り。
取られたら諦める。この方針でいいのでは?
わざわざこのように皆の意見を聞かずにブログで決めては僕は駄目だと思います。

看板PKですが、僕は2PCではありません。なので
看板の人の責任っとひどい事を言ってしまいましたね。
ですが、PKされて後々で腹立つとか言うのでしたら
フリマにする。もしくは、ホンテに行きたいから看板をする。
PKされたくないのなら看板を立てない。
これでいいのでは?
僕は看板してPKされるくらいなら看板は出さないです。

質問ですが、ホンテネク枠というのがありますが、
他の人はいつからホンテネク枠に入れてあげるのですか?
僕は友連れていきたいんですけど、やっぱり大量に人数多いですよね(汗

他の人はどのようにお考えなのでしょうか?教えてください。

欅のDKさまへ
早い物勝ち、取られたら諦めるという方針で揉め事が起こったからこのブログを立ち上げてくれたのであり、批判意見を浴びながらも意見を取りまとめてくれているのにはそれなりの理由があるんですよ。
看板については、PKも大変ですしPCへの負担がかなり大きく、通りすがりさまが言ってるように多大な苦労があります。
看板PKされるたびにドアもらって移動したり時には石で飛んだり・・・それでも出さざるおえない状況は看板員からして苦痛でしかありませんでしたね。
サブPCやメインPCが壊れてしまった方もいますし。
ブログで管理にせよ露天看板にせよ、そういう苦労が軽減するのはとてもいいと思います。

ネック枠は空きがあって耐えれるHPがあればどんどん参加してもらってますよ。
信用がある方ならそれなりのレベに到達すれば自然と誘われるのではないでしょうか。

s #26oYB1TI さん「排他的な固定コミュに へーこらしながらお願いしろってか?」
よく読みましょう。先にやってる固定が優先などとどこにも書いてません。



早い者勝ちにすることによって
話し合いの場を設ける少し前なんて早い者勝ちによって
なかなかホンテが出来ないなどありました。
これから新PTが増えていったらそれこそ偏りが出てきます。


フリマにした場合今現在ある固定はドロ品などでフリマ購入が出来ます。
新PTは最初に誰かが自腹で露天を買うことになるし、
野良PTとしてはそのたった1回のためにだけに露天購入。
8-8で物出しても売り上げは少ないでしょう。
@この時間売ります等でないとも限らない。
この辺は以前から何回かコメントで意見あったので把握されていると思います。

看板を出さない場合
時間がかぶってしまったらせっかく準備してきたのにどちらかのPTはあきらめという形に。

看板ですが、自分の固定に2PCsがいなかったため、
1日交代で何人かでまわしておりました。
それでも1日つけっぱなしというのは
PCにだいぶ負担かけていましたよ;

2PCだから看板が出来るわけではありません。
固定に貢献したいという気持ちがあったら出来たことでしょう。

ネック枠として考えるのなら
固定メンバーが全員ネックもらったらでいいんではないでしょうか?
それにネックの能力は反則的なものだけに
みんな欲しいものでしょう。
全員を交代で入れてあげるとしても
ネック枠としてだけでは限界というものがあると思います。
どうすればいいか今後考えていく必要もありますね。

個人的には色んな人の意見が聞けるようになったので
このブログを作ってよかったなと思っております。

いまある固定PTの主催として話むしかえすようでなんですが、ホンテ看板を「PC負担をなくして、現状(今ある曜日固定)に肉付けしていこう」ていうのは少々ムリがあるような気もします…

ジャクムにしろホンテにしろ それまではミニゲーム看板あげてPCに負担かけながらも「やる」っていう そのPTの討伐の本気度を示すものにもなってたと思いますが、いまのかたちでやるとホンテ予約が容易にできてしまい いわゆる「なんちゃって討伐隊」が出てくることもあるでしょう。

私のとこのPTが新規参入して数回挑戦するあたりまでは 「こんなのでは討伐できない」と言われたこともありました…そういう意味で周囲から見れば「なんちゃって」と思われたことでしょうが ミニゲーム看板を出してでもやるという姿勢があったからこそ今に至ってるともいえます。

新規にしろ 野良や固定にしろ なにかに負担をかけても「やるんだ」と言うものがなければ ↑にあるコメの流れを変えることも難しいのではないかとも思えます…

○予約制をとることで曜日時間が重なったところは主催同士で話合いとありますが 誰ぞ公平な視点で仲裁できる人は必要になるでしょうね…
○このブログでの書き込みが早いもの順で予約を決定させてしまう手法もいささか短絡な感が否めません
↑この2点になんぞ問題が発生してしまうと 「ミニゲーム看板」の方がよかったと言う意見がでてきてしまうおそれもあります。

※このブログの否定ではありません^^; この新しい制度で皆がまとまれるのが一番いいと願うものです


参考までに…
私が各主催sに話合いの場をもって決めようとしたことの案です
○看板設置場所の変更 モイラ前 → フリマ → ヘネシスゲームパーク(ここだとミニゲーム看板で包みもあけれません)
○看板1枚につき 討伐時間の制限の設定(楓ジャクム問題でとりあげられてる案で 1枚1時間だそうです。)
○固定PTの討伐回数 これは看板の設置場所をフリマで考えていたときの案です

楓ジャクム看板問題のHPです 参考にしてみてください
http://www1.to/jkm/


ダラダラと長文になってしまい すみませんでしたm(_ _)m

看板=本気ではないでしょう。
最初からホンテする気ないのに看板出された時ありましたし…


それに仮に看板出して本気ってところアピールしてもPC壊してしまっては元も子もないんでは?
代償が大き過ぎると思います。
主催者がそれでPC壊してホンテ行けなくなったりしたら
固定メンバーに迷惑かけることになると思います。




それに早い者勝ちと書いたつもりはありません。
話し合って決める方法とってもらいたい
それでも決まらなかったら抽選で決めて獲得したら次は譲るなど手はあるかと思います

ホンテ固定にいれていただいてるので リンクいただいていきます^^頑張ってください^^

現在揉め事が起きてしまいこのようなブログを設置したのは大変皆様の事をお考えになり設置したのだと思います。

が、
「俺らは毎週☆曜日に行こう!」っと、固定を作り、決めたのでしたら、それはその主催者がその曜日の時間を取れるように設置すればいいのかと思います。他の人が行きたい!って思うものあります。そして、そのPTは☆曜日に行こうと思い看板をし、いつもの固定PTの看板が立てられないのならそれはそれで仕方ないのかと思います。

1.看板する人はPCに負担かかる
→これは看板する人がすると言った以上する。もしもPKも嫌だしPCの寿命が減るし嫌! その場合はやめればいい。

2.PKされて予約してた時間がとられてしまった!
→これはもう諦めるしかありません。みんなホンテに行きたいのです。このような事でもめごとになるのでしたら看板しない。又は諦める。納得のいくまで話し合い。の方がいいと思います。 ただし、PKされてしまった側は圧倒的に不利なので話し合いは評判を下げるだけかと思います。

3.このブログで勝手に進める。
→これはホンテ主催者・参加者だけではなく、「欅」の住人皆様に報告するべきではないでしょうか?
荒らしが来るかもしれません。暴言書き込みする幼稚な人もいるかもしれませんが、欅の名前を出してこのブログを作り、ホンテの看板時間も書き込みするのでしたら欅住人全員に報告するべきだと思います。

4.看板場所
→これはもうフリマの8-8にする等考えているのかもしれません。が、しかし P負担や商売も難しい、看板の人は利益がない!っと思います。ゲームパークにするのはいい案だと僕は思いました。PKもありませんし誰もいじることができません。

この文章は非常に読みにくいですし自分勝手な書き込みだということもわかっています。が、意見を述べているだけで喧嘩を売っているわけではないので、そのように見えた場合はすみません。

管理人さん、いろいろとこれからお世話になりますが、よろしくお願いします^^

1については本人がいいと言っても周囲が気をつかってしまいますよね

2については各固定何度か取った取られたという体験した事あるのでは
ただ、「鯖落ちで取られた」というのでは揉めたりしなかったと思います。
「PKで取られた」というので事が大きくなったのかと。

3については検討中の事例です

4については管理者が言っているように全ての方が露天を購入できるとは限らないですし、ゲームパークなら1の問題が出てきます。
「PKがない」という部分はとてもいいですけどね。

結局のところ
どの考えにも反対意見は出てしまいます。
だからと言って無法地帯化したら争いが起きるだけでしょう。
今現在の主催者と管理人は
責任持って出来るだけ多くの人の賛成を得られるものを考えなくてはなりません。


色んな意見に完璧に応えれることは難しいと言うことだけは頭に入れておいてもらいたいです。



@このブログを欅全員に知ってもらうというのは簡単には出来ないことも分かってもらいたいです。
今は書いてあるようにリンクを色んなブログにしてもらうなり
たまに拡声器で叫ぶなり
して地道にやって行くしかないかと。

管理人は今後どのようにしていきたいのか、
また、他の人はどう思っているのか。

それが一番気になりますね。

#-さんへ

まず最初に私はここに議論に来てるわけではありません。

書き込みが早いもの順で予約を決定~というくだりは、週予約記事に早くにコメしたら決定と思い込ませる部分もあり そこになんらの規制がなければ自然とそうなるでしょう 「早いもの勝ちとは書いてません」と 意見をうちけして終わるものではないはずです

話し合ってきめる方向も同じ曜日の同時刻帯での希望PTが3つも4つもでてくることもありえます。 時にまとまらないこともでてくるでしょう…

皆の意見をまとめてあらたになにかを作り出すには実にさまざまなケースを考えて対応策をつくらないといけません

こういうときはどうする?というものがあまりよく見えてこないのであえて「こういうときは?」っていうのを出しておるのです

看板の件も PCの負担をなくしてしかも誰にでもチャレンジする機会があるといういい一面もあれば それによってホンテPTの乱立によりバランスがとれなくなることも充分に考えられます。 

看板でなくとも別のものがあればそれでいいとおもいますが ある意味これがあったがために敷居の高さでバランスがとれていたという面は否定できないとおもいます。強いてはそれがそのPTの本気で「やる」としてあげられるのでは? 

なんの負担もなしにホンテに挑戦できる新規や野良にとっても「優しい」部分と なにをしても挑戦して倒すというための「厳しさ」の両方がうまくいく形でないと 今後のケヤキホンテのいい方向性がみえてこないとおもいますがいかがなものでしょうか?

議論のための議論をしにきているわけではありません。対応策をつくりだしてもらうための1つのケースとして考えられることを出しているだけですので…

とりあえず
整理をかねて
2~3日中にコメントをまとめたものを記事へ書いておきます。

ちなみに今現在
すでに同じ曜日同じ時間に
PTがかぶっていますが
話し合い譲り合ってうまくまわしています。

リンクさせていただきましたー☆

はじめに、この看板ブログの設立の試み、
心から歓迎と管理人様の行動力と決断に感謝するものです。
既得権益云々ではありません。

私はホンテに一度だけ参加し、
PCスペック、プレイヤースキルの問題などから、せっかくの固定のお誘いを辞退したへたれです。

いくつか多くの人に認識してほしいこと、また、認識しているけど口には出しにくいことを明記しておきます。
私の立場だからこそ言えることだとも思うので。

ホンテを「多くの人に」「気軽に」挑戦できるように・・・
これは根本的に誤りであり、詭弁です。
こういったことを発言する方は、自分を省みてください。

あなたが固定に入っていたとして、多くの人に、というのであれば、あなたはその枠を誰かにゆずったりしますか?
(あなたが卵を1つも取れない状態であってもです。)

仮に譲るとして、それは自分の親しい仲間にではないですか?
それはあなた個人の特定の人に対する自己満足、にすぎないことに気づいてください。
所詮は、自分の枠を自分の満足のために行使しただけです。

もしあながが上記のようなことができる、心が広く、我欲のない方であれば、逆に多くの人は我欲のために努力をしているものであり、それは決して悪いことではない、ということに気づいてあげてください。
それが人の行動原理ですから。

ネットゲームであるメイポの現在最強ボスであり、
そのリターンの価値も当分は続くものである限りは、ホンテは敷居が高く、多くのプレイヤーにとって憧れ的存在であってしかるべしです。

またネックレス、卵強化にしても、上位ランカーのならではのステータスともいえるでしょう。
200LVスキルのコダマとちがい、低レベルであっても装備できるがゆえに、ネックへの独占への反感もうなずけますが、人によっては200LVよりも敷居の高い代物であっていいはずです。

挑戦できる人口不足のころは相応のレベルであれば参加できたでしょう。
しかし現在において、単純にレベルが上がったからといって、参加することができるというのは、甘すぎます。

ホンテに挑戦する権利は皆にあります。
しかし挑戦するためには、相応のすべきことがある。

それは常日頃の狩りなどでもそうでしょう。
吸いばかりの他力本願なプレイヤーほど楽して多くを得ようとする。

ジャクムでTTがとれないとぼやくなら、1週間を犠牲にしてでも自分で看板を立てるくらいの努力もせず、ただ他力本願なプレイヤーが身近に存在しているからこそ痛感します。

ネットゲームはリア生活の縮図です。
所詮ゲーム、と考えているなら、所詮ゲームのノリで多くのプレイヤーはあきらめるべきです。
所詮ゲームであっても相応の犠牲(コスト)と運とチャンスをいかす努力をしている者だけが挑戦できるのでは。

平均20人でのPT、卵が3つ全員にいきわたるまでには、まだまだ相当の時間を要する現在において、固定の主催側としてはまず、自分の固定のメンバーの利益(ここではすくなくとも卵を全員にということ)を目指すことが「仲間への配慮」でもあると思います。

そういった「既得権益側」にしてもまだまだ満ち足りないのが現状ではないでしょうか。

多くの人にとって憧れでもありねたみへの対象でもあるのがホンテ、その現実は覆らない。



ここまでが「詭弁」を発するか方への忠告です。

それをさておいても現時点での固定PTのかたがたは良心的な、分別ある方が運営していると思います。

その上で、看板という負担の軽減、相互通行が可能なこのサイトの運営には心から賛同いたします。


また、このような企画を立ち上げることのできる方は、
現時点で、現固定PTの主催のかたがたをおいて他にはいない、ということです。

勝手にこんなサイトと取り決めを、
とおっしゃる方がいましたが、固定PTがまだ少数で、これからどんどん野良やなんちゃって挑戦者がでてきては失敗し、無駄に(時間的な)ホンテ枠が消費される前に、
欅にネックと卵の安定供給がなされているうちに、
このような立ち上げをすることは、英断にほかならないと感じます。

↑の書き込みはかっこいい事を書かれていますね。
ですが
「仲間への配慮」 というのでしたら
このようなブログで勝手に進めるのは本当に
「仲間への配慮」を考えているのでしょうか?
欅でやる以上「欅民全員が仲間」のようなもの。

「仲間への配慮」というのでしたら何故このようにブログで進めるのか。これでは「野良は無視」という風に見えるという方もいました。
普通に考えてブログで進めるのではなく堂々と看板立てて進行すればいい。私はそう思いますがね。

看板立ててもPKされる→ブログで進行→仲間への配慮(一部の人間)→ブログを知らない人達はいけない
=これが「仲間への配慮」と言えますか?
「仲間への配慮」とは、本当に他の人の事を思ってでは?

看板を立てる事が欅民全員への配慮だとは思いませんが。

>>欅のDK様
「欅サーバーでプレイする人全員が仲間のようなもの」とありますが、貴方の言う仲間の定義は曖昧で広いです。
欅というワールド名のサーバーでプレイする人の全てを同属、同類という定義での「仲間」としてしまうとここで語るにはいささか語弊がありすぎるのです。

ここで指す「仲間」とは、“ある物事を一緒になってする者”であると私は考えてます。
“自分とホーンテイルを一緒になって討伐する人たち”が仲間なのであって、他は同じワールドでプレイしているだけの他人に過ぎないのです。

貴方も固定参加者であり、ネックレスの枠に多くの友人を連れて行きたいとあります。
広い定義で仲間を使ってしまうと、小さな枠(友録やギルド単位)の仲間も大きな枠(ワールドサーバー単位)の仲間も一緒なのです。
極端な話にすると、貴方は多数のホーンテイルに参加したい見ず知らずの人たちにまで心血を注ぐ必要が出てきてしまうのです。
でも、そうではないでしょう・・・
結局は自身のコネクション内での話に纏まるのです。


次に「配慮」という観点からですが、今までの看板制で貴方は看板係をなさった事がありますか?
今は冬場にさしかかってますが、夏場のしかも日中にパソコンをつけっぱなしにすることの負担を知っておいでですか?
排熱に優れていないノートパソコン等だとその負担は即故障に繋がるのです。
そんな事が下手をすれば同じ人が数日という負担を強いられていたりしたのです。
私の知り合いでも、パソコンが故障して買い替えまでした方が数人います。
その方達・・・そこまでしてくれる仲間がいたからこそ今までホーンテイルへ挑戦、討伐できていました。
そこまでの負担をかけたのに看板を出していたキャラがPKされて計画が流れる可能性・・・
この時、「仲間への配慮」として看板制には疑問を抱かずにはいられないでしょう。

ホーンテイルで得られるゲーム内のでの利権は大きいです。
それ故に、貴方が仰りたいようにホーンテイルに挑戦、討伐するチャンスは平等にあるべきだとは思います。
平等であるべきですが、泣き声の一日あたりの生産量に制限がある事に加え、ステータスやLvの制限もありチャンスは必ずしも平等ではない事を忘れてはいけませんが・・・
看板制にしろブログ制にしろ多くの人にこういった事の存在を知らせる必要がある事はほとんど人が感じている事でしょう。
それが「欅でプレイする他人への配慮」なのではないでしょうか。

しかし、理想論や奇麗事だけでは世の中回らないのも事実なのです。
政治家が国民全てに国民が知りたい事を告げていますか?
利権・私欲に絡んだことの多くは隠蔽、捏造されてるのが実情です。

本来なら運営側が公式HP等の多くの人の目に付く場所にコミュニケーションできるスペースを設けておくべき事を
個人とそれに賛同する人たちが営む事になったのがここです。
そしてそれはまだ始まったばかりなのです。
最初から全てがうまくいく訳がありません。
うまくいく努力はこれからしていくのですから・・・

>>欅のDK様
え~っと
『「野良は無視」という風に見えるという方もいました。』
とありますが、
実際やってみない限りわからないことではないでしょうか?
それに過去コメント見てもらえれば分かると思いますが
日曜昼野良PTさんは無視もされずやれていますよね?
時間が被る場合だってせっかく主催者の名前もわかるようになってますし、
直接相談も可能では?


それにブログを知らない人たちはいけないとありますが、
そもそもこのブログ自体始まったばかりですし、
まずは協力して広めていくべきではないんでしょうか?

ブログも多くの人に知られれば洞窟前の看板とほとんど変わらないですよね。
むしろまだレベルが低く洞窟前の看板のことを知らなかったという人にも知ってもらえる点から考えれば
洞窟前の看板より多くに人に知られるのではないのでしょうか?

とある方のブログからこちらのブログを知り、読ませていただきました。
私もホンテに参加させていただいたことがありますが、あれだけの人数をまとめて、主催されている方々は本当にすごいなぁと思いました。

ここではいろいろな意見などもでているようで、拝見させていただきましたが、看板経験のある私としても、本当に負担と苦痛がつきものだとおもいます。
メンテのたびにすばやくINして看板、ちょっと遅れたら石つかって飛ぶ、再起するのに交代してもらう、など、された方にしかわからない苦労がすごくおおいですよね。
おちたりしたら、PTに罪悪感もありました。
「え~看板取れなかったの?」などの心ない言葉に腹を立てたことも・・・。
もちろんPCにも大きな負担がかかりますし・・・。

そういった点でも、平等に負担をなるべくかけずにホンテ討伐できるようにとこちらのブログを開設してくださった主催の方々は、いろんなことに配慮してくださっているとおもいます。

ただ、現時点ではまだ知らない方も多いと思いますし、自分の周りでも、ホンテは固定のひとが曜日決めてとってるから、まず行けないよ、と言っている人もいます。
私自身いいアイデアがなく申し訳ないところではありますが、できるだけ多くの人に伝わるといいな、と思っています。

いつの日か、一緒に成長してきた仲間と討伐できる日を夢見て毎日がんばっています。
またそのときは、こちらのブログを通して参加させていただきたいと思います。

いろいろご苦労もあるかとおもいますが、これからもがんばってください。

見させていただきました

みなさん色々意見だしてるようなんですが、私も色々と意見はあります。全部言ったらきりがないので1つだけ言わさせていただきます。

・ホンテの看板がブログになったことを知らない人がいる

ということです。
まずはこのブログの存在を欅のみなさんに知ってもらうということが大切かと思います(欅のみなさんがホンテにいく権利がありますので)。平等にと書いてはありますが私は欅のみなさんがこのブログを知らない時点で平等とは言えないような気がします。

看板のPKによる急な時間変更がない、PC負荷軽減という部分では賛成です。

運営者の方々、その辺の意見を聞かせてもらえないでしょうか?

確かに全員に知らせるようにしたいですね。
しかし一部の運営者にPを負担してもらって拡声器で告知しましょう、というのは今の状況なら神経質すぎるかなと思います。

実際ホンテに挑もうとするなら、本当にはじめての人だけでPT組むとも思えないし、だれかしらのホンテ経験者が加わるなり、相談は受けると思います。そのときに知ることもできる。

仮に全員が初心者だった場合、たぶん?看板を立てますよね。それで気づいた人が伝えてもいいですし。

まあ、看板なくても空いているからだめもとで入っちゃえ!
とか、ジェネクエのついでにやってみちゃう?なんてのもあるかもしれません。

そのときにトラブルにならないように親切に対応できればいいですし、また多少のトラブルはいつになってもやむをえないことでもあると思います。

どのみち、ホンテにまったく縁のない人というのは、入り口の看板すら知らない人もいるわけですから。

これはフリマに変えてもゲームパークの案にしても、かならず付きまとう問題ですし、仮にこれまでの看板であったとしても、8ch以外から入ることだってできるので、完璧ではないわけです。

少しずつ裾野を広げていけばいいのでは、と楽観しています。

知らない人がいる。
これが看板ブログで進めていくのに抵抗を感じる点だと思われます。
一気に色んな方々へ看板ブログを知ってもらうのは難しいこと。
まずは固定ホンテや野良ホンテに参加している人たち全てが
このブログの存在を知るというところが大事だと思われます。

ジェネクエついでのホンテですが
おそらく他chに集まって他chから洞窟内へ入り
「せっかくだしホンテみてこ~」
って感じで8chへch変更して入場になることが多いでしょう。
そうなると入り口看板にせよどうしようもないことだと思います。


閲覧者の皆さんへ改めてお願いします
多くの人に知ってもらうためにも
宣伝といいますか、ブログをお持ちの方はリンク。
友で「ホンテ行ってみたいな~」「主催してみたいな~」
と言う方がいればこのブログのことを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

おはようございます。

このブログのことを最近知ったので見に来ました。
一応全部(?)に目を通したつもりですが、気になった点があるので質問をさせていただきたくて書き込みをしています。

はじめに自分の考えを書いておきます。私は2PCできますが、看板をブログ管理するのには賛成です。その上での書き込みとご理解ください。(Lv160↑のキャラもいますので、参加してませんが、参加できるレベルと判断してます。)

質問1 ホンテ看板をブログで管理してることを、欅住民にはどのように知らせているのですか?
(私の友は複数人ホンテに行ってます(PT幹部クラスもいます)が、看板がブログ管理になったことを友チャ等で口に出したものはいません。私自身もここの存在を知ったのは偶然でした。拡声器で叫ぶと明らかに適正レベルでない者や、荒らしが来るので問題が発生するのは明らかでしょう。全部は見てませんが、主催者のブログにはここがリンクされてました。参加者についてはリンクしてる者もいれば、してない者もいました。)

質問2 参加希望者 新規PTの加入状況はどうなってますか?
(このブログを見る限り、新規PTの書き込み「0」、参加者は非公開で「1」ですね。ブログの認知度が低いせいもあるのかもしれませんが。直接頼んできた者がいましたか?いた場合その人をPTに入れましたか?)

質問3 現在の固定PTは回数に制限がありますか?
(1回/週みたいに制限はあるのでしょうか?ない場合は制限を設ける予定ありますか?また制限の必要性についての意見ももらいたいです。)

質問4 参加希望者 新規PT加入の条件は?
(新規参加者希望者はLVと職書いて、OKなら入れるでいいのでしょうが、新規PT(野良も含む)については制限なしですか?当然ですが140台が主力では討伐は厳しいでしょう。とはいえある程度人数そろえて、下調べもしっかりしてるPTとかもあると思います。その場合は「負ける可能性高いから、勝てる固定のPTの時間をとるな」というように参加が認められなかったりするのでしょうか?参加のハードル上げれば勝つ可能性はあがりますが参加PTが減り、下げれば勝つ可能性が下がり参加PTが増えすぎるかもしれませんが。)

質問5 この看板制度は守らないといけないのか?
(先に書きますが私は参加できれば守るつもりです。ですがゲーム運営者が行うならまだしも、「現在の固定PTの主催者達」で決めたルールに強制力があるわけもないですよね。極端な話、どこかの高レベのPTがいきなりホンテ戦はじめても、それはゲームプレイ上の違反ではないですよね?守らないと、「現在の固定PT」に「自分たちの決めたルールを守らせるために」叩かれたりするのでしょうか?)

長くなりましたが疑問に思ったことを書きました。よく考えたらこのコメントを主催者さんたちが見るかどうかわかりませんね。見ない場合は「結局外の意見はry」でしょうけど;;(楔
ブログ管理が最良ではなく、最善の結果と思っていますので、苦言も少しでも看板ブログがよくなればと思ったからです。質問5についてはちょっと行き過ぎた感もありますが、避けるべきではないと思い書きました。
返事が来ることを祈りつつ・・この辺で。

1について
どこで看板するにしても、固定を始めようとすればどこからか情報が入るかと思います。
このブログが始まる前は洞窟前で看板でしたが、それは拡声器で流された事もなく情報として耳に入ったのでその流れに乗りました。


2について
新規PTは月曜に1つできたかと思います。
野良も毎週日曜14時~やっていますし、他野良PTもやってましたね。
参加希望者が非公開なのでその後の事はわかりません。
ここに書き込みしてる主催に直接話すなどの方法もあるかと思います


3について
回数制限はないと思いますが、どこも週1でやってると思います。
この先は分かりませんが。


4について
固定を始める条件はここで管理する範囲外かと思います。


5について
洞窟前の看板をなくすためにできたブログですので、現固定が優先ではないと思います。
ブログで管理にせよ、看板放置するにせよ、日時がかぶればもめ事は起こります。
そこは主催同士話し合って色々決めていけばいいかと思います。
現に3固定で順番決めてやっているところもあります。



主催の一人さん>
解答ありがとうございました。主催さんたちがコメント等をチェックしてたことがなによりもうれしく思います。

5についての解答で「現固定が優先ではないと思います。」とありますが、これが全主催の総意であると信じたいです。

お気に召さなかったのか私の意見は削除されているようですね。

やはり貴殿の気に食わない者は排除する独占思考なのでしょうか?

まぁそれは良いとして、再度尋ねますがウィルス等にかかった場合の配慮はされているのですか?
貴殿は責任を負えるのですか?
もしウィルス等を仕組むorクラックされた場合言い逃れしてもホスト等で個人特定は安易なんですよ。

再度言いますが
貴殿の「揉め事を無くしたい」という考えには賛同致しますが「書き込みに来い!」というならば保証する覚悟くらい明示して頂きたい。

そして私のコメントのように「貴殿の内部工作による抹消orアク禁」が無いという保証も明示すべきだと思いますが?

まぁ私は既に除去されているようなので信用は微塵も出来ませんけどね。誠に遺憾です。

No title

>>かつて主催していた者様
消されていたのはこちらにかかれていたコメントでしょうか?
それとも日程の書き込みでしょうか?

もし書き込みを消してしまっていたのなら謝罪いたします。
誠に申し訳ありませんでした。
ここは自由に意見を言い合う場となっております。
管理人としてこのブログを見やすくするために
出会い系などの書き込みを気がついたら消して回っております。
おそらくその際に手違いで消してしまったと思われます。
決して故意ではないことを分かっていただきたい。

もし時間がありましたら。
もう一度意見を書き込んでいただきたい所存です。
近いうちに新たにこの記事をまとめたいと思っております。
その際その意見も記事に書き込ませていただくつもりでいます。
お手数かけますがどうぞよろしくお願いします。
本当に申し訳ありませんでした。    2/2 管理人
 

さようで御在ますか。

数ヶ月前なので正確に文面を記憶してはおりませんが大まかに申し上げますと

オーバーに言えば
「欅サーバーにおいて、ホンテをしたい場合は私のサイトに書き込みに来い。」
…という話しになっていますよね?貴殿のサイトは。
「強制ではない…」と思われるかもしれませんが、強制で無ければ意味が無い筈です。
何故なら無視しても入れるならさっさと入ってしまえばいい。好きな曜日、時間にね。
守られないなら書き込むだけ「損」…とまでは言わずとも意味が無い。

もし「強制」ならば
ネクソン規約違反の可能性も気になる所ですが、それ以前に法的にはどうなんですかね?
現状では何ら問題は無いでしょう。
もし貴殿のサイトにウィルス等が仕組まれるor仕組むなどで閲覧者に被害が出た場合…どうなると思いますか?
誰が責任を負うのでしょうか。
その点についての考慮は十分ですか?

他には管理人がアク禁及びコメント除去またはコメント投稿時間の偽装等を一切行っていないという確信が持てない限り信憑性に欠ける気がします。私のサイトでは、あたかもアク禁等は一切無いように見せ掛けたアク禁等をしています。(勿論、アク禁にする場合の説明もしてありますが。)

私は貴殿の「争い等を無くしたい」という考えには賛同するが、この現状のサイトには賛同しかねます。
今でこそ「欅」という高レベルの少ないサーバーだからこそある程度の身内、知り合いでカバー出来る範囲だとは思いますが将来を見据えるならば、このままなら不可能だと思います。

これはお節介ですが、この制度は「予約した気になる」という欠陥があります。
「サイトに記載して俺達の時間って決まったのに誰かが先にしている!ふざけるな」と心理的に思いやすい。
もしコレで先に居るPTに暴言等吐いたら、ネクソン規約違反、違法になりかねません。

言わなくとも皆様理解されていると思いますが、私が昨年見てきた様子では危ういと感じたので書かせて頂いただけです。


私は現段階では再びホンテには行きませんし興味はございません。
ですが友人等がウィルス、暴言、迷惑等に引っ掛かるのも見たくない。

因み…
私がもしいつか再びホンテに行くならば
貴殿のサイトは利用しません。
ネクソン規約にはなんら背いてませんからね。

もし強制というのなら
私ならウィルス等被害にあったら貴殿なりFC2なり訴えるでしょう。

それ以前にもし仮に「強制」と言えども効力が無いことも忘れないで下さい。

単刀直入に言えば
個人的考えですがアスセス数がUPする前に
詳細に記載すべき項目が足らないのではないか?あまりにも曖昧過ぎるのではないか?これではいつか私の知り合いも泣きを見る。と思っただけです。

No title

コメントありがとうございます。

まずこの看板ブログに書き込むことは強制か否かということですが、
もちろん参戦する場合は強制という形になっております。
故意に無視をして入るというのは洞窟前に出している場合も同じでしょう。

ウイルス被害に対してですが、
外からのコメントからのものに対しては
日ごろから気がついたら消すということを心がけています。
それに怪しいと思えるファイル・サイト等は各個人DLしないよう気をつけているのではないのでしょうか?
私がそのようなものを仕掛けるということは断じていたしません。
被害者が出るというのは嫌ですからね。
あと、ウイルス感染はネットをつないでいる限りどうしても付きまとう危険です。

偽装等管理人がやる気になれば可能です。
しかしそんなことしたら信用を裏切り、まわりから白い目で見られることになる。
こちらに利益となるものは何もない。

「サイトに記載して俺達の時間って決まったのに誰かが先にしている!ふざけるな」と心理的に思いやすい。
こちらの方は強制ではないという場合でのことでしょうか?

「因み…
私がもしいつか再びホンテに行くならば
貴殿のサイトは利用しません。
ネクソン規約にはなんら背いてませんからね。」
こちらの方は確かに規約には背いていません。
しかし、今現在、周りの人たちの看板の見方というのはご存知だと思います。
無視をすれば規約違反ではありませんが、ただ人の信用信頼を裏切ることになるということだけは頭に入れておいてください。



管理人の1人の私がこのブログをどう思っているかを書きたいと思っています。
私自身どのような方法であっても必ず意見というものはすれ違うと考えています。
それは看板をブログで行っていることが正しいことと言っているわけではありません。
他にもよい方法があると思っています。

看板ブログの批判等多くの人がお持ちでしょう。
批判理由を書いてくださってくれるのはありがたいのですが、
出来ればこれからはそれらの打開策というものも書いていただきたい。

ごちゃごちゃしていますが以上です。

やはりフリマがいいのではないかと思います。
店も何だかんだですぐ調達可能ですし、PKもなくPCへの負担もない。
臨時メンテやらで落とされても、現在の固定の方々はむやみに時間変更したりしないかと。

恐らくボランティア?としてブログを管理している方々には今現在色々な負担がかかっているのではないでしょうか?


色んな方法で試してみてはどうでしょう?



これは管理人さんだけでなく、ホンテに参加している人たち全員に意見を聞きたいです。

No title

フリマ派様についてのコメントに対しての意見ではなく恐縮ですが、
疑問に感じたことがあり、初めてこちらに投稿をさせていただきます。

現在の私には主催するに必要な、人脈・レベル等々ありませんし
「ホンテを看板ではなく、ブログで管理する。」
この立案についても、それがジャクム看板のような、規約違反ではないが、マナーまたは暗黙の了解のように、けやきサーバー全体に浸透するようであれば、(主催することがあれば)守ろう・・
この程度の認識の私には、管理者の皆様や主催者様達に意見すべき立場でもないかもしれません。

ゆう卍様への質問です。
こちらの過去のコメントに
(欅ぷれいやー様に対して主催の一人様からの返答)
「現固定が優先ではないと思います。」
「主催者同士が話し合って・・・」
とありました。

が、xみのさんx様に対しては、
金曜の夜は2PTが順番で回していまして
4週に1週は22~26時というPTがあります。
その時は休催又はその固定終了後という形でお願いします。

これは矛盾しないものでしょうか?

もちろん「主催の一人」様と「ゆう卍」様は別の方なのでしょう。
ただ、これに関して感じたことを率直に述べるのであれば

なぜ主催者同士での話し合いをするコトを勧めず、
休催・時間の遅らせを要望しているのか、わかりません。
結局、現固定の確保している時間が優先なのですか?

欅のプレイヤー様が残されていた「総意であると信じたい」
この言葉について、管理者様達でお話し合いの時間は作っていただいたのでしょうか。複数人いるのであれば、意見の対立・考え方の相違は、あって然るべきですが、管理者様達の中でも、未だ意見の一致がなされていないのではないでしょうか。

自身の認識力、読解力の無さを棚に上げての発言かもしれません。
xみのさんx様と、すでに話し合い、理解を得られているのかもしれませんが、疑問に感じたもので・・。

匿名とは便利なものです。現に私も使っています。
しかし、少なくとも、このブログの管理者様が何人いらっしゃるのか、
キャラ名でなくとも、そのハンドル・発言の名前の明記はするべきかと思いました。

長文に渡りましたが、おそらく同じ事を感じるプレイヤーもいることと
思い、誤字・脱字を覚悟で送信させていただきます。

勘違いされているようですが、私が言いたいのはコメントや貴殿がウィルスを仕組むか否か…が1番の本質ではありません。
貴殿かどれだけクラック(サイト乗っ取り等)をご存知か知りませんが、貴殿は1番の危険を失念してはおりませんか?

このサイトはランカーや高レベルが集うように設置された。

つまり逆を反せば「パス抜きのターゲットに是非したい者が集うサイト」という訳です。

「だから…安全対策はしてるし怪しいコメントは自主規制するってーの」
位に思ってるみたいですが私が1番危険視してるのは
クラック…簡単に言えば「貴殿達が管理人として機能しなくなる」と言う事態です。公式サイトですらクラッカー(簡単に言えばハッカーみたいなもの)に乗っ取られたりする時代です。

もしそーなったら「強制」と言って「強要」するなら責任位果たす覚悟のうえですか?と尋ねているのです。
なんせ貴殿は「来い」と言ってるんです。勿論、保証のことや、法律的にどーなのかとか…万全ですよねぇ?


打開策ですか?
有名なハッカーでも雇ってガードしてもらえば良いんじゃないですか?無理でしょうけどね。

つまり、貴殿は大きな勘違いをしています。
「強制」することは不可能。

あと利益に関してですがコメント操作すると大きな利益がある可能性はあります。
当たり前ですよね?
疑われない程度に操作するくらい造作も無い事の筈です。


あと私がこのサイトを無視すれば信頼を失うと記載してありましたが
失礼きわまりないですね。
誠に遺憾です。
私は微塵もそうは思いませんけどね。多分、貴殿は俗に言う「横や正規」の考えで判断したんでしょうがね。方法なんかいくらでもあるというのは少し考えれば解る事だというのに。

何度も言いますが貴殿のサイトに「強制」する力はありません。ファンサイトなんですしね。


全体的な打開策は…そうですね。
「あくまでもファンサイトでありご利用したい方はご利用下さい」程度にしとけば丸く収まると思いますよ。

もしそれでも「強制」「強制」とか言ったりしてるなら一度考えてみて下さい。

例えば私が「ビサス看板サイト」とか姐御看板サイト作ったら守りますか?強制って言ったら守りますか?
私がコメント操作してるかもしれない、ハッキングでウィルスサイトになるかもしれないサイトに強制なら来ますか?

No title

まずはみなさまコメントありがとうございます。
>>フリマ派様
フリマにするにしても多くの人に意見を聞いてからと思います。
色々な方法を試すにしても簡単には行動できないでしょう。
そのたびに多くの人へご迷惑をかけることになりますからね。

しかしウイルスの心配など
どうしてもこのブログじゃ安心できないという方がいらっしゃいます。
ブログで進めてきて少し日も立ちましたし、改めて多くの人に今後に対して聞くこともしていきたいと思っています。



>>zelkova様
最初の方のことですが、このゲームにかかわっている限り関係者であるので心配せずご意見ください。


「現固定が優先ではないと思います。」
「主催者同士が話し合って・・・」
が、xみのさんx様に対しては、
金曜の夜は2PTが順番で回していまして
4週に1週は22~26時というPTがあります。
その時は休催又はその固定終了後という形でお願いします。
これは矛盾しないものでしょうか?

そうですね。
これは矛盾していると見られるかと思います。
これは私がコメントを見るのが遅れたため
予定日が目前に迫っていたことが原因です。
本来ならばまず金曜に行っている2PTの主催者へ話をするべきだと思います。
なのに私の独断してしまいました。

この場を借りてお詫びさせていただきます。
すいません。


もしxみのさんx様がご不満をお持ちでしたら、
対処させていただきますのでなんなくとご要望ください。



>>かつて主催をしていた者
このサイトはランカーや高レベルが集うように設置された。
つまり逆を反せば「パス抜きのターゲットに是非したい者が集うサイト」という訳です。
まだホンテに行けるレベルではない人でも意見を出来るサイトではありますが、確かにターゲットになる可能性はあります。
しかしそれは決してここだけの話ではありません。
ネットに接続している限りはどのような人もパス抜きにあう可能性はあるでしょう。

そうですねあなたの意見を考えてみれば「強制」というのは無理があると思います。
ファンサイトとして活動していくのがいいのかもしれませんね。

前回のコメント返信は確かに言いすぎというものがありました。
それに対しては謝罪します。
しかし、私とて遺憾に思える点があるということは理解していただきたい。

勘違いされているようですが、私が言いたいのはコメントや貴殿がウィルスを仕組むか否か…が1番の本質ではありません。
貴殿かどれだけクラック(サイト乗っ取り等)をご存知か知りませんが、貴殿は1番の危険を失念してはおりませんか?
前回のコメントによる意見で説明がしっかりされていないというのに
そのような言われ方。
私も誠に遺憾です。

「方法なんかいくらでもあるというのは少し考えれば解る事だというのに。」
こちらの方もただ私を馬鹿にしているようにしか思えません。


例えば私が「ビサス看板サイト」とか姐御看板サイト作ったら守りますか?強制って言ったら守りますか?
ビサス看板については多くのchがあり看板の数が多くなる
+αでジャクムの場合は人気であるため看板の数が多くなる
姉御に限っては不規則な時間沸き
もしその点に対してしっかりとした対処がされているならば利用させていただきます。

私がコメント操作してるかもしれない、ハッキングでウィルスサイトになるかもしれないサイトに強制なら来ますか?
そのような疑いがあれば周りの人たちはまず行くことはないかと思います。
ただ自分は訴えるために利用する可能性はあります。



以上です。

どのようにしていけばホンテ看板がよりよいものになるか
今後とも打開策等(フリマ案、ゲームパーク案、このブログでもどうにかなる策)ご意見おねがいします。

No title

>>かつて主催をしていた者様
様が書き込めていなかったのでお詫び申し上げます。

No title

「くらっか~が怖いからブログ見ません」とか言う人って、どんだけだにょ。
別にどっちの意見を支持する~とか言わないけど、
そんなコメントにも、まじめにお返事くれてる管理人sには感服するにょ。
それをいいことに、細かいことぐちぐち言う男って…~┳┳(’e’)<ドマ

(アレだったら消しちゃってくださいね・3・b)

No title

>>かつて主催をしていた者様へ
HNから推測するに以前に主催をしていた方かと存じます。
以前に該当する時期がいささか不明瞭ではありますが、ホーンテイルが討伐されだした昨年の4月某日の状況と今現在の状況は全く違うと言っても差し支えないでしょう。
看板がなくても入れた昨年4月から爆発的に固定PTが増え、2ヶ月もたたないうちに看板を一週間出し続けなけばいけなくなったのは周知の事実です。
ちょうど夏場に差し掛かった事とジャクム祭壇前と違いプレイヤーキルが可能な事もあり、PCのトラブルとプレイヤー間のトラブルが相まって続発したのもご存知かと思います。

貴方がいつ頃まで固定の主催者であったかは私は存じません。
ですが、当時の看板制に疑問を抱いていなかったとするなら当ブログの利用についての議論はいつまで経っても平行線を辿る事となります。


疑問を持っているという前提で、次に貴方の見解についてに話を移しますが・・・
まず一番危惧されているように見受けられるウィルスやクラッキングについての事ですが、これはインターネットに接続している時点で常に付きまとう危険性です。
不用意にURLを踏まない、セキュリティーソフトを導入する等の自己防衛が第一です。
これを怠ってるいるのに、やれウィルスがクラッキングがと喚くのはお門違いなのが今のご時世です。
しかし、貴方の言うように管理側にも対策は求められます。
ブログのコメント欄URLからの誘導、テンプレートにインラインフレームを用いたクラッキングトラップ等の存在に対してサイトの安全性の確保です。
実際にこの手のものでアカウントハックが横行したMMOがあります。
もしもこれらの対策を怠り被害がでたならば管理側のミスとなるのは明白ですし管理側にもその際の覚悟は必要でしょう。(*自衛の手段もあるので一概に管理側だけを責める事は出来ないとだけは加えておきます。)
ここが原因でという確固たる証拠がなければ話になりませんが・・・

あと、貴方はここがクラッキングの標的になりやすいと仰いますが、公式サイトのランキングはこことは比べ物にならないくらいの高レベルプレイヤーの情報密度です。
そこから個人のブログ等を特定して個人情報を得るほうが理に適っており、個人でそれに対しての自衛を施すのが有効手段ではないでしょうか。


次に「強制」の問題ですが・・・
運営側がプレイヤー間に丸投げな現在の状況では各サーバーにあるローカルルールが擬似的な強制力です。
例をあげるなら、花梨サーバーのジャクム祭壇前と楓サーバーのジャクム祭壇前です。
ローカルであってもルールはルール、ネットゲームは社会の縮図というのを失念してはなりません。
そこで従う従わないは個人のモラルの問題です。
欅サーバーではこのブログがローカルルールになりつつあります。
あとでトラブルに巻き込まれた際、自己で責任を負えるのであれば貴方のなさりたいようにするのが一番でしょう。


最後に、「いくらでもある方法」について・・・
良い案があるなら提案するのが最善かと思われるのですが、貴方はそれをなさいません。
提案しないという事は提案がないのと同じなのです。
貴方が仰る「ビシャス看板」や「姉御看板」のブログについてもそうです。
24時間、10チャンネル分に加え不確定要素のあるMobのPOP時間を完全に把握でき、一日数百人規模のものをトラブルなく回せるプロセスをお持ちであるならそれを提案し実証すべきなのです。
例え貴方が裏で情報操作等しようとも、大多数がそれを支持するならばそれは強制力となることでしょう。
情報操作云々はそれが明るみに出た際の覚悟があればですが・・・


長文で読みづらいかとは思いますが、貴方の提案を是非ともご教授願いたい次第です。

No title

ついでなんで、こちらにもコメさせていただきます。
話題は戻って、私は「このブログでいいんじゃない?」派です。
ホンテ戦は、固定はいって2ヶ月くらいかなぁ、
主催は連合の単発イベントとして、近々しよっかな~って程度です。

私は2PCもなく、エルフももっていないので、フリマもゲムパもムリです。
PT内でそれが可能な環境の人がいたとしても、看板をお願いするのは非常に気がひけます。
エルフくらい買えばいいじゃんって声もあるかもしれませんが、リアマネやトレードを利用する基準は人それぞれなので、それをどうこう言うべきではないと思います。

あと、「現在の固定の方々はむやみに時間変更したりしない」というのはたぶん事実だと思いますが、それは、このホンテ看板の「みんなで協力しあっていきましょう」的な環境があるからこそ、なんじゃないかなぁ。
もしこの看板ブログがなくなり「みんなで~」的な雰囲気が崩れて、「事実上早い者勝ち」な感じになったら、ジャクムが3chしかなかった時代のようにメンテ後ダッシュが頻発する気がします。

一番望むのは、早くにホンテも複数のchでできるとか、ピンクビーンやトウキョウ後編が実装されて、みんながそっちに夢中になることですが、そんな夢物語いっても仕方ないですしね~。



というわけで私は、「この看板ブログをよりよくしてく」派です。
これまで看板PC立ててた方が、ブログ管理を望むのですから、ブログの方が負担的には軽いのかな~と勝手に思ってたりもします。
あくまですべて個人的な意見なので、みなさんスルーおねがいしますです(’w

■もしもこれらの対策を怠り被害がでたならば管理側のミスとなるのは明白ですし管理側にもその際の覚悟は必要でしょう。>>
覚悟はしてるんですね。訴えられる可能性すらあるかもしれないのに凄い自己犠牲ですね。尊敬に値します。

■前回のコメントによる意見で説明がしっかりされていないというのに
そのような言われ方。
私も誠に遺憾です。 >>

消されたのも含めて3~4回目の話しだったんですが、あまりクラック例等ご存知無いみたいですね。配慮不足で申し訳無い。

■ネットに接続している限りはどのような人もパス抜きにあう可能性はあるでしょう。>>

好きで接続した場合は自己責任云々もあります、そんなのは当たり前だと思いますが。私が言ってるのは「強制」されてかかった場合です。

■「くらっか~が怖いからブログ見ません」とか言う人って、どんだけだにょ。 >>

危険性を述べたまでです。
もし仮にそういう思考の方が居て強要しようとしたら法的にNGでしょうけどね。

■あと、貴方はここがクラッキングの標的になりやすいと仰いますが、>>

述べておりません。
ターゲットにしたい者が集う程度に書いただけだったと思いますが?
アクセス数を見れば明白ですが知名度は低い筈です。現段階では「身内のシフト表」程度の知名度なのではないかと推測します。


あとルールにこだわっているようですが
いくら「俺達はこうなのが普通だからいいんだ!」と言っても法やネクソン規約は忘れないで下さいね。

嫌がる人に「強制」は法的NGです。

■看板制度に疑問等>>

看板制度自体納得していません。
基本的に私は看板をほとんど出しません。
空いてればやります。
誰も居ないし看板に書かれている時間帯でもない事が多いのに看板を出す方が馬鹿らしいですからね。
メイプルでは普通のルールですがサーバー事に看板のルール異なります。「けったいなもの」と思ってますよ。

Re: タイトルなし

> 覚悟はしてるんですね。訴えられる可能性すらあるかもしれないのに凄い自己犠牲ですね。尊敬に値します。
⇒ありがとうございます。


>
> 消されたのも含めて3~4回目の話しだったんですが、あまりクラック例等ご存知無いみたいですね。配慮不足で申し訳無い。
⇒一言いただければそれだけで十分です。ありがとうございます。





> ■看板制度に疑問等>>
>
> 看板制度自体納得していません。
> 基本的に私は看板をほとんど出しません。
> 空いてればやります。
> 誰も居ないし看板に書かれている時間帯でもない事が多いのに看板を出す方が馬鹿らしいですからね。
> メイプルでは普通のルールですがサーバー事に看板のルール異なります。「けったいなもの」と思ってますよ。
⇒看板を出す方が馬鹿らしいと思えるのであれば、無くす活動をしてみてはいかがでしょうか?
あなた友の方々ことをしっかり考えていらっしゃる素晴らしい方だと今までの文脈から読み取れます。
ならば看板を出したり・看板に左右される友の方々のためにも活動してみるのはいかがでしょうか?
こちらは管理人としてではなくゆう卍個人としての意見です。

わざわざアドバイスを頂き誠に有難う御在ます。

ただ、看板等に疑問等を抱く人数は小数と思えます。
ゲーム内での「看板」は、なんら違法制も規約違反も無い。守るも守らないも自由なモノです。
納得、満足している人が多い手法を私「一個人や小数の人間」の「疑問等」で単純に変えようとするのは「単なる我が儘」だと私は考えています。

勿論、よりよい方法を浸透させ全員が楽しく…という理想的状況にする事も可能かもしれません。
…が、私にはそこまでの時間もありませんし、友達等も別に困った様子も、心配な事項もありません。
されても「看板無視」程度ですからね。
我慢すれば済む事です。
…以上の点から私は「看板制度」については「けったい」程度にこそ感じるものの…その程度です。

アドバイスは有り難いですが…何かしようとは思いません。



私は基本的にボス関連の何かを変えようとか他人の行動に不満等を感じたりとか
そんなプレイはしない人間で悪く言えば「どうでもいい」程度の無関心に遊ぶ人間です。
少なくとも今までは他人と話したり出来れば満足な人間です。

今回私が
わざわざ、見る限り 批判の声の無いこのサイトに「一見して批判」と取りやすい内容を書き込みに来たのは
「被害を出した場合の覚悟の有無」と
「強制は出来ない事の理解の有無」
を知りたかったからでした。

覚悟もお有りのようですし
強制が法的に無理なのもご存知なようなので

現状では関係者でも無い私が貴殿サイトに申し上げる事はもうございません。

唯一申し上げるとすればウィルスやクラック……

※クラックとはドラマ等で「ハッキングするぞ!」というシーンを見た事があるかもしれませんが…あれの正式名みたいなものです…悪用するのがクラックと言い、PCに詳しく悪用しない者をハック(ハッカー)と言います。

……等の知識をつけても損はしないと思うので
「クラック対策とかクラックで訴訟とか」色々検索してみてはいかがでしょう?

貴殿達が
もし善意だけでサイトを管理しているならば…
クラック何かの被害にも訴訟だどーだ…何かの問題にも直面させたくはないですからね。

No title

ブログ看板はいい案だと思いますが
下の2点気になりました。

ブログ管理を始めてから
少し数ヶ月がたちました。
この数ヶ月を通して
ブログでの看板管理に対して、
やはり他の方法を取るべきではないか?
などご意見をお願いします。

↑他の方法を・・・・などのご意見って書いてますけど
読んでる限りじゃ意見言ってる方がいても聞いて考えてみるって感じさらさらないですよね。
コメ返見てると少なくともそう受けとれますが。。。


金曜の夜は2PTが順番で回していまして
4週に1週は22~26時というPTがあります。
その時は休催又はその固定終了後という形でお願いします。
これは矛盾しないものでしょうか?

↑後にお詫びされてたとはいえ、結局固定優先って印象与えてしまいますよね。
ブログ看板にしたことによって野良PTが行きにくい環境になりませんか?
ヒマになったし今空いてたらダメ元でのぞきに行ってみない?
私がやってた頃はそういう感じで遊んでましたが
ゲームなのにそんな気軽に行ける感じがなくなる気がします。

だからと言って私からこうすればいいんじゃない?って案も出ません;
賛同できない人もいる今の状態でブログ看板続けていくってのもどうなのかなぁ?と思う私の意見でした。
メイプルから去った者が口はさんで申し訳ないです><


No title

まず、ブログにするのでしたら欅民にしっかりと報告しないといけないのではないのでしょうか?

看板PKが嫌
これなら時間とられない

と、いう考えでブログを設置したというのなら
主催者さんの自分勝手な行為だと思いますよ。

全員が納得しないのにブログで進行
これでは固定の人だけが満足するだけです

全員が納得というのは不可能ではないでしょうか?
そもそも看板制度ですら納得が行かない人がここにいるのに進行されている…。


どうしても納得出来ない人がいるのに進行されてしまうのが世の中と私は考えています。

No title

初コメになります
とりあえずは某DKという立場でコメントさせてもらいます。

このブログを欅民皆に知ってもらう~、などなどの意見がでてますよね

自分はホンテ自体けっこう最近行き始めたのであれなんですが、認知してほしいのならばもっと色々な方法などを考えるのはどうなんでしょう?と思うのは自分だけですかね・・・

(例1)ここのブログの主催様が拡声器で定期的にこのブログの存在を報告する。

(例2)主催様、知り合い等々に呼びかけてブログなどにリンクなどをしてもらうようにする。

例1はあれですが・・・例2などの方法などを考えたりはしないのでしょうか?
見る限り&聞く限り、では主催様のブログにはここのブログにリンクを貼ってあっても、メンバの方々のブログにはリンクされてない、という現状ではないでしょうか?
昔とは違い、けっこうな数の人がブログがしているメイポの現状ですし、効果は少なからずともあるのではないか?と思います。

↑のほうの議論により、看板の設置場所~等々のコメント欄を作ったのは良いと思うのですが・・・・自分としてはそれはなんか違いません?って思わなくもないんですよね・・
このブログは批判、賛成などなどが多々あっても、もう何ヶ月にも渡って欅ホンテ看板ブログという役目を担っていると思います。
このブログの創設者様などが何名いて、他の固定の主催様とどういう話し合いをしてこのブログを創設した、などということはわからないですが、少なくとも看板ブログとしての役目を長年担っている以上それを認知してもらおうと活動することのほうがいいんじゃないでしょうか?

説明が判りにくかったり等々したら申し訳ないです&新規、野良、バッティング等々の時間議論についてのコメントはないですがすみません。

という某DKのコメントになります。

No title

どれにするにしても一長一短あるかと思います。

勝手な意見と言われるかもですが、現在ある固定メンバーに限って言えば、この看板で不便を感じている方はいないのではないでしょうか。

それは、ここができる前の洞窟前看板の辛さや大変さを知ってる方が多いからだと思います。

1日中PC付けっぱなしによってPC自体をダメにした方、交代待ちで何もできない方、不在の間に落ちやPKがあり責任を感じてしまう方・・・自分の固定以外も含めると本当にたくさん見てきました。

フリマ看板なら付けっぱなしにしなくて済むという利点はありますが、多くの主催達全員に「毎月1000Pを払って固定を持続」という事を納得していただけるのか?と思います。

実際「フリマ看板」「ゲームパーク看板」を実現させようとされた方がいましたが、反対意見もたくさんあり実現できなかったのが事実です。

「夏場にPCつけっぱなしにする事でPCに多大な負担をかける」
「フリマ看板にするとPがかかり、各固定で毎月どのようにPを捻出するか考えていかなければならない」
「主催がPを出して当たり前という流れができる」などなど、多くの解決しないとならない問題点があるかと思います。

他の看板賛成の方はこの点をどうしていけばいいかという意見を出していただいて、ここの看板よりそちらの方がいいと思えるようにしていけばいいのではないでしょうか。

個人的な意見ですが「多くの方に知ってもらう」ために「拡声器で定期的にお知らせする」という方法は、それによって心無い方にも知られてしまうのではないか、という怖さがあるかと思います。

色々な問題点が各方法にあると思いますが、たくさんの方の意見と解決法を見れたらいいなと思っています。

結局の所、どの方法をとっても大差無いのは見えていますね
自分はブログ管理については初期の頃は否定していましたが、
今ではそうでもありません
管理人の方はまめにブログ管理していますし
すぐに時間を確認出来るのも便利だと感じています
ブログ管理肯定派です
慣れって凄いものですね

後、ブログがクラックされたらどうするのですか?
と言う意見をしている方がいますが・・・
クラックされている(される)かもしれないブログをわざわざ見に来ている亊に疑問を持ちました
管理人の1人はキャラ名を晒しているわけなのですから
わざわざブログにコメントせずにゲーム内で直接話し合ったらどうでしょうか?

No title

ジャクム看板でも今までPCに負担かけてきました
落とされたことも多々あります
3ch開放になってかなり楽になりましたが
私は取られたら残念、取れたらラッキー的にたまに行ける感じが楽しいと思ってる人なんで固定の方々とは考え方が違うでしょうけど
ホンテは1chだけとはいえ、まだ行けない人も多いしジャクムほどあふれかえってもいません
なのにホンテだけブログ看板ってのは固定の人の自己満足に思えます
ホンテ固定の方からするとジャクムはどうでもいいかもしれませんが
ジャクム・ホンテ看板をこういう風にしていきませんか?って呼びかける方がいいと思いませんか?
・・・と提案させていただきます

No title

夏場の暑い時期にPCに負担をかけて看板放置という点はジャクム看板もホンテ看板も同じだと思いますが、ホンテ看板をしていた頃毎日のように「包みによる看板PK」がありました。
ジャクム看板の場所は包みをひらけないのでそこは大きく違う点だと思います。
1日何度もPKされてリプレに戻され、看板キャラなのでドア出してもらわないと現地に移動できないなどなど大変でした。
色んな方法を考えて話し合った上で管理人さんがここを立ち上げてくれ、マメに更新してくれ、他の意見も取り入れようとしてくれているのは本当にありがたいと感じています。

No title

ブログ運営もいい案だとは思うのですが、
どういった管理をされているのかわからないので推測でしかないのですが、
複数管理人とはいえやはり代表様1人にかかる負担が大きすぎる気がします。
管理されている方も人間ですし、疲れている時もあれば長期間で手が回らない時も出てくるはず。
そんな場合や、もしも代表様が引退される事になった時代表を委譲される方が自分の利を完全に放棄してただ善意のみで運営して頂けるのか?
人間が機械でない以上特定の方1人に負担させるというのは心配です…

次に、今はFC2のブログで運営されていますが、もしFC2がサービス終了した時や全体でどこかのプロバイダが完全に遮断されてしまった場合などはどうされるのでしょうか?
遮断された人は主催をするなという訳にもいかないでしょうし、
FC2がサービス終了をしてもメイプルストーリーは続くわけですから新しい看板方法を決めるまで大混乱を起こす可能性があるかと思います。
別のブログに移すとしても再度浸透するのに時間がかかってしまうでしょうし…

ブログ運営での疑問点については以上です。
自分の代案としてはデメリットが最も少ないという事でゲームパークに1票入れさせて頂きます。
PCへの負担ともう1点、ルールが浸透させにくいというデメリットがあったと思うのですが、
ブログで運営をされている今であればこちらのブログを通せばルールを浸透させるのも容易かと思います。
以上で自分からの意見とさせて頂きます。
長文失礼致しました。

No title

ブログでアンケートしてもブログが多くなるんじゃないんですか?
拡声器などでアンケートしないとブログを見ている人の意見しか聞けないと思います。

No title

ブログだとホンテ固定の人にこの日のこの時間空いてますか?
って許可もらって行くようなゲームになっちゃいますよね。。。
みんなで楽しめるゲームでしょ????
ブログ看板は納得できません。

No title

最近、ホンテに行きたいと、思い、このブログの存在をしりました。
曜日や時間を自分なりに、チェックして、主催者の方に連絡を取ろうとしました。
その前に、現在ホンテの固定に参加している友何人かに、ホンテ参加の状況を聞きました。
ほぼ絶望的だと、思いました・・・
急に知り合いや、コネもなく、連絡とっても、固定メンバーがいるから、断られるだけだと・・・・
そりゃ、そうですよね・・・固定で、気心しれたメンバーで、行く方が楽だし・・・
でも、それじゃぁ、新規参加は、むづかしいですよね・・・・
下から、レベ上がってきた人や、復帰した人、参加したくなった人は、直接主催者に・・・とありますが、固定メンバで、編成されているため、そして、人数が増えると、重くなるため、参加は厳しいですよね・・・

主催者の方が、何曜日の何時に○PT募集と、いう形で募集をかけて、参加したい人が書き込む形式は取れないでしょうか?
主催者の方が、先着でとっていくといくような・・・
そして、やはり、この人困るな;;と、いうような人がいれば、主催者の方が、○○sは、○○の為、拒否と、PT募集かけるときに、掲げてもいいと思うのですが・・・・

1度ホンテに参加させていただきましたが、主催者の方は、本当に大変だと、思います。
でも、主催者、そして、こうして、ブログで看板管理しようとしている人がいるから、けやきでのホンテが成り立ってるのもわかるのですが・・・

固定メンバの人は、自分は○○sの固定だ。と、毎週いけるような感じですし、固定に入ってない人は、空きまちで、なかなかいけないのが現実。

毎回募集かけてもらえたら、今までこのブログを知らなかった人も、知った時点で、参加できるチャンスができるのでは?
主催者の方には、平等に先着順(職や火力も関係するでしょうけど)
で、選んでいただけたら・・・と、思います。現在の固定の方は、このブログの存在を知ってるはずですし・・・
新しくいきたいと、思った人がいれば、ここを教えてあげて、書き込めばいいと思うし・・・

書き込むときに、MB、ネク、卵などの希望も書き込むようにすれば、いいのでは?
締め切りも、主催者の方が決めて(PT編成など、しないといけないだろうから・・・)進行することは、やはり、この欅では、不可能なのでしょうか?
そうやってる鯖もあるようですが・・・・

とにかく、みんなが、平等にホンテにいけるようにしてほしいのです。
経験者ばかりで、いくと、楽なのも、わかりますが・・・
自分達だけですよね・・・しかも、毎週・・・・
もう少し、オープンにできないでしょうか?

No title

どういった方か分からない、という状況で1ミスが命取りになるような大人数の戦闘をするのは私には無理です

それと、ブログで看板を運営してるから新規参戦しにくいようなニュアンスの方が多いように思いますが、どこで看板を掲げても今の状況は変わらないのではないか?と思います

実際ここができる前の洞窟前看板だった頃もそうでしたし。

ゲムパ・露天看板にしても、2PCの方が多いPTやホンテ用の露天をたくさん持つ事のできるPTが有利になりえると思います

2PC・露天を多く持つ固定は、交代や露天更新の際にかぶせて出す事も可能になり、そうでない固定は一人が出し続けるという事になりますよね

有利な固定が毎週同じ曜日時間にやる事には変わりないんではないでしょうか

でも↑の無名sのように思っておられる方も多いかと思います。

そういった方が集まって毎回メンバー募集の固定を作ってみるのはどうなんでしょうか?

曜日時間はそれから話し合っても遅くないと思います

ここができて以降、新規参戦された固定もたくさんありますし。

アプローチはされたのでしょうか?

「新規PT・新規個人はコネないと参加ムリ」みたいな発言をよく目にするのですが、そういう方は、実際に現固定の主催に内緒を送るとか、「ホンテに参加したい方」や「野良・新PT参戦希望」にコメントするなどのアプローチはされたのでしょうか?
ちなみに私は、欠員補充とかネックレス希望とかで固定PTに入り込み、そのまま流れで居座っちゃって固定メンバーにカウントされちゃった系です。
また、コネなどまったくなしに、2/15(日)に野良?PTを主催しました。
(その節はゆうs、Vanishsお世話になりました。またこの場を借りて、ブログのリンクのお礼もさせていただきます、迅速な対応ありがとうございましたpwq)

ここのブログの管理人の方は、「野良PTs・新PTsから見ればいい迷惑な考えでしょうが、書き込みをいただければ平等にまわるように全力で考えさせていただきます(左サイドバーの下らへんから抜粋)」と言明しています。
たとえば新規PTを考えてる方が、書き込み・話し合いをした結果、「その時間固定あるし~」と門前払いを受けたのなら、それはこのブログの信頼を根底からくつがえすほどの大問題ですが、
実際にそれで不満プンプンのままご破談になった方がいらっしゃれば、ぜひここで経緯などをグチってこの看板ブログ批判を展開していただきたいです。

もしそうではなく、新規参入のプロセスを踏まないまま、見た目だけでこの看板ブログを批判するのは誤っていると思います。
プロセスといっても、「ジャクムの看板を立てる」や「ビサスの入場時にメルを置く」などのローカルルールと同じ種類のものだと思います。
ホンテの仕様が「3PT以上の大所帯を必要とし(準備がたいへん)、chも限定されている(チャンスが少ない)」などの理由から、比較的手続きが煩雑にはなってますけど、それはある程度しかたのないことでしょう。
まずは、いま実際に運用されているこの看板ブログにアプローチをし、それで実際に支障が起きたのなら、そのときに改めて看板ブログの是非を問う、そんな流れが自然だし手っ取り早いと私は思います。



そういうわけで、個人的には「看板か否か」を問う前に、「看板ブログ管理者の真意」を問いたい感じなので、アンケートは看板ブログに1票いれさせていただきました。

キホン的に「PC負担なし、PKなし」の看板ブログの趣旨には感心してますが、できるだけ中立の立場でいたいと思っています。
確かに、ホンテの時間枠が飽和状態にある今、看板ブログは現固定PTに有利な面があります。
それだけに今後、現固定PT主催の方には、誠意ある対応を期待したいです。
たとえば新規PTの申し入れがあったときには、「現固定を隔週にし、半分を新規固定等に譲り渡す」や「主催名だけ変えて中身ほぼ同じPTで看板をとる、のは自粛」くらいの度量は最低限必要になるのではと思います。

長文・駄文失礼しました。

No title

現在活動している固定の主催の一人です。

「コネがないとホンテができない」等のコメントをよく拝見しますが、現固定の皆さんがコネあって参加している訳ではないと思いますし、主催の立場から言っても顔がきくとかコネがあるとかで人が集まった訳ではありません。

最初はホンテに参加したくてもできなかった方達と同じです。

最初は一人きりから始めた事であり、各主催sそれぞれがたくさんの情報収集等で勉強し、メンバーを必死で集めたと思います。

そのプロセスがあるからこそ長く固定を運営し続けられるのだと思いますし、そういうプロセスを踏んだ方からの要望であれば同じ曜日の同じ時間を共有し合うつもりでいます。

未だそういった要望はありませんので、現固定が独占しているかの様に言われるのは違うのではないかなと思います。

ホンテが解禁になって1年近く経ちますが、ここの看板以外の方法の大変さ・問題の多さが分かってるだけにここの管理人様に甘えてしまってる状況です。

ここ以外にいい方法があるとしても、その方法には必ずついてくるデメリットがあります。

露天看板なら毎月1000ポイントをどう作るのか・一人に負担させるのか

ゲムパ看板なら固定内で看板をどう回していくか・看板をやる人やらない人で不公平感が出るのではないか・PCを駄目にする覚悟があるか

ブログ看板なら今ある疑問点問題点などをどう解決していくか

どの看板にしても早い者勝ち的空気になるのは同じだと思います。

現固定の方・これからホンテを主催・運営される方は、どの方法になるにしても覚悟が必要になってくると思います。

それと、ここの「ホンテに参加したい方」に書き込みあった方が、ここを見た主催sから誘われて固定参加してます。

そういう行動を起こす事が大事ではないでしょうか。

No title

ブログ管理について
管理人が複数人いると書いてありますが、
細かい記事更新等は私が行っております。
他の管理人の方には看板についての疑問コメントの返信など
手伝っていただいたりしてもらっています。

管理人引退の可能性について
ゲームに引退というものは無いと考えていますが、
大学生の立場にある私は此処最近は就活というものに追われております。
そして卒業前後に家庭を持つ可能性というものも現在はあります。
後々引退を考えなくてはならないという可能性はあります。

今後ブログ看板で行くことになった場合
管理人の仕事は最低限の記事更新・危険なコメント管理だけで
意見が出た場合、管理人が返信するわけではなくブログを見ている方同士で討論し解決するという形を取ってもらえるよう考えています。
要するに、このブログを欅民の人たちの手で進行していくという形です。


私が引退する際次期管理人についてですが、
仕事を記事更新・危険なコメント管理のみとすれば
後はホンテ主催者に1ヶ月ごと当番制で管理してもらうなど
方法はいくらでも出ると考えています。


看板の場所を拡声器で聞く件ですが、
多くの人がINしているだろう土日SDTに行おうと思っています。
叫んだ際の返信内緒は名前の部分を隠してSSの方こちらのブログにあげるつもりでいます。



固定実施期間について
各固定に具体的目標(例:全員に卵1つずつまわす)を掲げてもらって終わったらひとまずそれにて固定終了など考えていただくよう考えています。

No title

私も、ホンテ参加するのに、何人か固定に入ってる友に「主催者の名前教えて。ホンテに行きたいから内緒する」とお願いしました。
そしたら、「人数が・・・いっぱい」とか、「急に内緒しても無理」と、友に言われました・・・
私も頼んで曜日や時間が合わなければ、申し訳ないと思って、自分なりに、自分のいける時間に開催されてる固定をチェックしていたのですが・・・
私には、人脈というものも、人をまとめる力もないです。新規に固定立ち上げる力もありませんし・・・・

ここで、看板管理されてるのは、すごくいいことだとは、思います。
(看板は、今のジャクムでも、結構大変ですものね・・・急に看板が落ちれば、代理でダッシュで看板出しに行ったり・・・・冷や汗ものです)

主催者の方に質問ですが、本当に急にコネもなく、突然内緒を送っても、ちゃんと対応してくださるんでしょうか?
やはり、その辺りが、小心者の私には、勇気がなくて・・・

書き込みしても、無駄とも、聞きましたが・・・・

ホンテについては、本当にむづかしいと思います。
そして、主催者の方、ここを管理運営されてる方、とても大変だとは、
思います。
欅の人、みんなが、ここを利用する権利があるってことになるだろうし、それを、まとめて行かなければならないんですものね。。。。

私は、ホンテ主催されてる方は、しらない人ばかりですし・・・
なので、ホンテに参加してる友に頼んだりしてたのですが・・・
なかなか、いい返事がもらえなかったり、時間が合わなかったりと・・・
ネク取りさせていただけただけでも・・・と思いましたが、やはり、楽しかったです。
ホンテいけるなら、行きたいと思いました。

でも、バイトもあるし、来年から研究室やら、就活やら、いろいろあるなかで、自分が確実にINできる時間というのも限られてて、その時間の固定やってるとこが、少なくて・・・
悩むところです・・・

主催者の方・・・ホンテについての内緒がきたときは、優しく対応してください・・・・(攻撃的な内緒の場合は、別として・・・・)
知らない人に内緒おくる勇気を、どうかわかってください。








No title

現在問題になっている看板の場所について少し書かせていただきます

まずそれぞれの問題点について

・ブログ看板・・・新規参入がしづらい

これが一番の問題ですね。ここ最近でも新規で増えたと思いますが、時間があいてるところを選んだ、もしくは話し合いで。主催者同士が知り合いという場合が多かったから話し合いでスムーズにいけたように思います(違ったらすいません)それに新規といっても中身はホンテ経験者ばっかりみたいなとこが多いので新規という感じではないかと思います。私が思う新規参入はホンテ未経験者が多数のPTではないかと思います。ホンテに行ったことがなくレベルが160こしてるから行きたいという人はたくさんいるかと思います。実際に友でも行きたいという声を聞きます。看板がブログになってるよというと、ここに書かれている人のように空いてる時間がないとかいい時間はみんなとられてると言います。実際にメンバーを集めてこの曜日のこの時間しかみんな合わない(その時間がいい)という書き込み等しないで時間とられているというのは言ってることやってることが矛盾してるのではないかと思いますが、今の感じでは高レベの人たちと話しづらい、話したってどうせ無理って思っている人が多いのではないかと思います。その辺をもう少しブログのトップに掲載しておく等した方がいいのではないかと思います。


次に

・洞窟前看板・・・PKによる看板の出しなおし、それに伴う時間変更。場所が
           狭いので出せる数に制限がある。PCへの負荷

この問題は対処のしようがないですね。逆に時間とれたらラッキーという方もいらっしゃるようですがPK、メンテ等による看板の大変さを知らないのではないかと思います。

次に

・ゲームパーク看板・・・PKはないが、メンテ後の看板の取り合いがある。看板が
             落ちたりしたときに急に時間変更等がある。PCへの負
             荷。

この方法にすれば公平だという意見もありますが、おそらく高レベの人たちがいち早く看板をとり、これではブログと同じで独占しているのではないかという風になると予想ができます。看板のPKこそないものの、一度洞窟前看板、ジャクム看板をされたことのある方なら看板をする大変さはわかると思います。

最後に

・フリマ看板・・・毎月Pがかかる。

エルフの場合月1000P、営業許可証だと90日290Pです。エルフの場合だと24時間に1回更新しないといけないですし、その際に問題(こっちの方が先に出しなおした等)が起きる可能性が高い。営業許可証だとPCへの負荷が考えられる。


以上です。


このコメントに対する反論がでるかと思います。その場合はただ反論するのではなく、ここはこうだからこうしたらいいという風にちゃんと自分の意見を書いていただいた方がいいと思います。


長文失礼しました

No title

すみません 案件はこちらにコメさせてもらうべきでした^^;

改めてこちらであげてみたいとおもいます。

その月の時間帯ごとに希望をあげてもらい 抽選というかシャッフルするのはどうでしょうか?

例)3月
  時間帯 18:00~22:00 希望PT数 10
       22:00~26:00 希望PT数 14
  土日昼間時間帯
       10:00~14:00 希望PT数  1
       14:00~18:00 希望PT数  3

上記のような感じで1ヶ月ごとで希望をとって、どのPTがいつの日のその時間帯でとるかを抽選で決める (曜日の指定などの問題もあるかとおもいますが‥)

希望者はこちらのコメにて管理され、実際の抽選はメイポ内で行うなどやりようもあるかとおもいます。


突発的に思いついたものなので、ツッコミどころ満載ですね^^;

No title

一応こちらにも‥

まったくの思いつきなので ゆうsが言われた問題は当然でてくるとおもいます。

月毎の管理が大変ということであれば 週毎にされてもいいとおもいます 週であれば野良も次週に希望だしてみようとかってなるかと^^;

このブログの活用方法
 月なり週の希望時間帯の 「希望をだしてもらう」
          抽選は   「メイポ内で行う」
    決まればブログ内で 「シフト表っぽいのをつくる」

それでもここの意義は十分にあるとおもいます。 

どの看板がいいかのアンケートをとられてからの やりとりを見させていただきましたが どの看板においても共通して欠点といえるのが「希望時間にとれなくなっている」になるかと思います。
新規でされるかたは やっぱり固定でいままでされているPTに引け目を感じてなかなか名乗りだせないものと思いますし、その時点で公平性に欠けてしまうと感じられるでしょうね‥(みな平等に権利があるのにと言う意見がよくみられるので)


月や週の時間帯ごとに希望をあげてもらい 抽選・シャッフルするのはどうでしょうか?

例)3月 あるいは第1週など
  時間帯 18:00~22:00 希望PT数 10
       22:00~26:00 希望PT数 14
  土日昼間時間帯
       10:00~14:00 希望PT数  1
       14:00~18:00 希望PT数  3

上記のような感じで1ヶ月ごと週ごとで希望をとって、どのPTがいつの日のその時間帯でとるかを抽選で決める

手順は このブログでコメにて希望を出す → 希望の締め切り後、何日か以内にメイポ内にて抽選 → きまった日にちをシフト表としてこのブログで公開する。

1PTで複数回希望される場合は 主催者のみならず同じPTの誰かにきてもらうとか‥(月毎の管理でされる場合はとくに)

どうしても曜日をかえたい等あれば それは主催者間で話し合いにてきめてもらいシフト表の変更を申し出てもらえればいいのではないかとおもいます。


なんといっても 私個人のおもいつきなので、「ここはもっとこうしたほうがいい」と言う意見はどんどん出してもらいたいとおもいます。

No title

このブログの管理人のみなさまへ

コメの連続書き込み失礼いたします‥
このコメが このアンケートへの批判ととられることをあえて覚悟でさせてもらいます。

このアンケートの集計結果を そのまま今後の看板方式とされるのでしょうか? 多数決を取っていますとありますが、このままでは多数決もなにも現在ホンテにいけている主催sおよびそのPTの方がほとんどの票になってしまい いわゆるリアの世界でいうところの「組織票」っぽくなってしまっている感は否めません。

この状態でいくらアンケートをつづけられても なんの意味もなさないものとあえて指摘させてもらいます。

わたしが新たに打ち出した案をどうこうしろと言っているものではありません。 わたし自身も先に投じた票も有効とみていて ブログ、ゲムパ、フリマ、新案の4つに票をいれたものと解釈しています。

しかるにアンケートをとるにしても あまりにこのブログの存在をしらないひとがおおすぎるのではないでしょうか? 理想としては欅民全員のアンケート投票となるのでしょうが実際はそうもいかないでしょうし‥
しかしホンテを視野におかれている方にはしっかりとした告知はされるべきかとおもいます(その上であえて投票しない方はそれはそれで)


それと‥ これから書くことは ここを利用されてるみなさんから相当なる批判をいただくことになるでしょうが あえて述べさせてもらいます

この記事の一連のながれで少数の方が言っておられてたことですが
「このブログがホンテのローカルルールになりつつある」等ですが、はっきりいいます。 今現在においてのこのブログはローカルルールでもなんでもないです。そこを勘違いされてはいけません
ごく少数による都合のよい解釈が、ルールになっているものだと錯覚してしまっているのです

「利害の一致」という言葉がありますが ここは「害」という一文字が抜けとんだ「利のみの一致」でなりたっているのです。
モイラ前看板ではPKの問題や 看板の掲げる枚数に制限がある ここはその苦心の末できあがったのもだと推測します。  わたしがその当時 既存のホンテPTの主催sに1人1人あたって話し合いをもとうとしたきっかけでもあるので その事情もよくしっております。

このブログの製作にたずさわったそれこそ少数の人による決め事がそのままルールとなり そのときの話し合いで「PCに負担をかけない」「Pをかけない」このブログ案にその場の皆がのっかっただけのことなんですよ。 だから「利のみの一致」となってしまうのです
あとにつづくであろう人たちのことは考えておられてたのであろうと思いたいところですが 現実はこの状況になってしまっているのです

わたしは1主催者としてこの現状に甘んじて利用させてもらっておる身ですので 「それならここを利用するなよ」って声もとんでくるでしょうが本当にいいたいこととは

○サーバーレベル(欅民みんなのレベル)があがってきている状況でいつまでも発足当初の決め事のまま進めてしまってよいのか?

○ホンテの権益への執着を捨てて、本気で欅サーバーのホンテ体制をよくしていこうと皆がおもっているのか?


これに対して思うところがないとすれば それこそ「ランカーによるシフト表」と揶揄されてもいたしかたないとおもいます。 もし仮にこのブログの狙いがそこにあるものだとしたら 私はもうこれ以上言うこともないです。新案も撤回していただいて結構です。


最後にブログ案に賛成を投じられている方へ(わたしもですが)

仮にA B2人の人が同時期にメイプルストーリーをはじめられたとして、Aの人はメイポにかける時間やリアマネが豊富にあり順調につよくなっていきます。もちろんホンテにもどんどん参加しています。 
かたやBはリアに時間がかかってしまいメイポにかける時間がすくなく ようやくホンテに手が届こうかというところまできていても この一連の問題により足止めをされているものとします。

よく考えてほしいのは このABの立場は自分たちのリアの環境によって逆転しうるということです。あなた方もBの立場になっていたかもしれないということなんです

メイプルストーリーがネットゲームでなく ドラクエなどのスタンドアロン(表現として適切かな?)なゲームであれば自由気ままにプレイできるでしょう。「たかがゲームで~」って思われるかもしれませんが、それでも人と人とのつながりで成り立つものとおもいます。 

もう一度よくそのことをかんがえて アンケートをつづけられるのであれば その一票に重みがあるものと自覚していれてもらいたいとおもいます。 
   
長文、乱文失礼いたしました。

No title

管理人としての意見
告知どおり拡声器で同じアンケートをさせていただきますが、
結局のところホンテ参加者・そろそろホンテに参加仕様と考えている方・ブログ閲覧者の意見ばかりになってしまうでしょう。
拡声器でいくらアンケートをとっても興味がある人以外は意見をくれないと思います。



以下個人的な意見
「ローカルルール」について
このブログがルールとは考えていないため意見の方控えさせていただきます。


「利害の一致」について
「最終的な目的(利)は違うが、共通の目標(害)がある関係」が「利害の一致」ということですが、
この場合「害」が一致することはないのでは?と思います。
なぜなら「害」になると思われることを述べた意見は今までのコメントを見れば分かると思いますが、多量にあると思います。
どのような場所・案であれ「害」というものはあげれば数え切れないくらい出てきてしまうと思うので・・・
すいませんどのようにコメントすればよいか言葉が浮かばないため、
こちらは以上とさせていただきます。


・サーバーレベル(欅民みんなのレベル)があがってきている状況でいつまでも発足当初の決め事のまま進めてしまってよいのか?
発足当初というのはこのブログのということでよろしいでしょうか?
それにつきましては現在アンケート取っている状況であるため意見しにくいです。


・ホンテの権益への執着を捨てて、本気で欅サーバーのホンテ体制をよくしていこうと皆がおもっているのか?
少なくともブログにコメントをしてくださっている方はそう思ってくださっていると思います。


「新案も撤回していただいて結構です。」
⇒こちらの意見ですが、撤回するよう連絡がない限りはこのままで行かせていただきます。
しかし途中で撤回していいものだと本気思われているのであればすぐご連絡ください。
今後のその案が通った場合、それを進めるだけの責任・覚悟があるという前提で意見を募集していたつもりですので・・・
はすりー様が書いているようにそれだけ重みがあります。



何を書いているかもうわけがわからなくなってしまいつつあります。
ぐだぐだですいません。

はすりー様のご意見ですがおそらく管理人だけでなく欅のみなさんへも関係するでしょう。
同じように考えている方や色々ご意見ある方も気軽にコメントの方よろしくおねがいします。

No title

今後のホンテ看板についてのことですが
今まで通りの、ブログ看板賛成の方では、理由も添えてのコメントしてる方が多いのですが
他の看板へのコメントは。
「賛成です」
「1票入れます」
だけで、詳しい理由等が書かれていない為
どんなメリット、デメリットがあるのか
第3者では解り兼ねます。

正当な理由等を添えてコメントしていただいたほうがいいのではないでしょうか?

コメントが多重投稿になっていた場合はすみません。
簡単に流してもらって結構です
コメント数77全部に目通してたら眠たく…orz

No title

えと、欅の人へのこのブログの告知?の仕方ですが、このブログを知ってる方の大半は、ギルドに所属されてると思います。
ギル告知を使うという事は、できないのでしょうか?

ギルに入っていない人もいるだろうけど、友からの情報というのも、まわってくるのでは?

Pもかかりませんし・・・INさえすれば、ギルに入っていれば、知る事ができるような・・・
ただ、文字数に限りがあるだろうから、そのあたりが厳しいかもですが・・・
ギルマス、副マスの方が、告知できるので、負担もかるくなるような・・・
ギル告知によく、内容がないからか、「だ~~~~」とか、意味不明な告知があるのでw、そういうときに、ここのブログの存在をのせれば、どうでしょうか?
ギル告知で、内容が無いときは、ここのブログを定期的に載せてもらうという方法なら・・・・と、単純に思ったのですが・・・

ただ、このブログを知ったところで、ホンテに参加できるかというと、かなり、厳しいですよね・・・・

ホンテに参加する方法?みたいなのも、やっぱり、必要なんじゃないかと・・・

いろいろなルートがあるだろうけど、そのいろいろな方法を挙げておけば・・・・

もし、現固定で引退なりの理由で募集があれば、ここのブログで募集をかけてもいいような・・・・
新規の方が参戦しやすくなりませんか?

1人の人が4~5回のホンテに参加されてるという事も、その人がいれば安心だからでしょう・・・・
譲ってあげればいいのに・・・と、思うのもわかります。
もし、その方が、譲ってもいいと思うなら、同じように仕事できるように、新規の方を育ててあげる(経験させてあげる)事も、いいのではないでしょうか?

この看板ブログはとてもいいとは、思いますw
みんなが、意見を出せるのですから・・・
ただ、PCの負担などなくなった分、管理人sへの負担が大きくなってるような気がします。
いつまで、管理人sが、ここを続けてくれるのだろうか・・・と、いう不安もありますし・・・

なるべくなら、みんなで、なんとか運営していけるブログにしたいですね・・・・

と、書き込みしかできない私ですが・・・・・w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホーンテイル看板をブログで管理するのはやむをえない
緊急措置だと思うので賛成です。

ホンテの歩みについて。
全鯖で最初はホーンテイルをチーターが討伐して一時期
討伐自体ができないように閉鎖されておりました。
欅の場合正規で最初に討伐したのは、けちゃさんのPTでしたが他のPTは火力が揃い討伐が可能になるのに時間がかかったように思います。
今でこそ討伐が当たり前になってますが・・・。

新規で参入する場合でも討伐できなくても討伐できるまで辞めない覚悟は必要ではないかと思います。

誰がやったか知りませんがホーンテイルの看板を出すところが包みを開けられる仕様だったために看板がPKされる事案が多発しました。

ブログで参戦するPTの時間を調整するのは当然の流れではなかったかと思います。

時間の重複の問題は8ch限定でなく例ですが4ch 6ch 8chと開放すればいいことだと思います。何年先になるか分かりませんが将来は複数ch開放になるでしょう。GW前までにMH30がドロするピンクビーンが解禁なるかと思いますが・・・。

新規参入PTで火力が足りなくて討伐できない場合は、主催者の方で
看板ブログに○○職の人を何名募集してますと書き込みしたらいいのではないでしょうか?臨機応変に対処すべきです。

不平不満を言う前に出来ることがあるはず。
皆に知らせるために欅のプレイヤーのブロガーにURLのリンクをお願いするとかゲーム内でホンテ看板の存在を拡声器やエルフの告知欄で知らせるとかいろいろやればいいと思う。

試行錯誤しながら
よりよいボス戦のローカルルールを決めるべきです。
ただしローカルルールは強制ではありませんので利用者の判断に委ねられております。

No title

アンケート調査の件ですが・・・

ホンテ参加者においては、各PTの主催者sが、そのPTのアンケートをとって、集計して、載せるというのはどうでしょうか?
ただ、ホンテ参加者に限られてしまいますが・・・・

それと同様に、ギルド内でも、アンケートとって、集計するというのはどうでしょうか・・・・

どちらにしても、重複する人がいるとは思いますが、そのPTないし、ギルドに参加しているのですから、アンケート対象としてもいいのかな?
だめなのかな・・・?その辺は、よくわからないです><

項目については、また、管理人sの負担になるかもですが、考えてもらうとして。。。。w

欅サーバー全員のアンケートはむづかしいかと、おもいますが、一人ひとりがここに書き込むというのもむづかしいような・・・・
しかも、莫大なスレになりそうで・・・・
アンケートをとるときに、ここのブログの存在も伝えるようにすれば、興味あれば、低レベの人もここにくるのでは?

単純な発想なんで、スルーしてもらってもいいですwwwww

ギルド名やPTの主催者名を明記した方がいいのかどうか等は、私にはわからないのですが・・・スミマセン><

No title

3/8(日)20:30からホーンテイルを開始したPTがあるようですが
どこに看板があるのでしょうか?

No title

看板立てずに開始したのは 十Vanish十 の固定
その日時の看板書き込みはありません

No title

書かない ということは別PTが重なった時間に書き込んだ時に話し合いやすいようにする工夫だったようですね。
しかし、私からはブログ看板にそのようなことが書かれていないので、空いた時間に野良でやってらっしゃるのかなと思いました。
なので、できますれば現在の開始日時の周期が決まっている固定PTの表みたいなのを作っていただきたいです。

No title

固定でも1日前くらいに書き込みしたほうがいいと思う

看板を無視してやってるかと勘違いする

何か優越的なものを感じてしまうので
現在の固定が何個あって、いつやるのかははっきりしてほしいな

No title

話し合いしやすいための配慮だとしてもそれは後付けの話であり、看板出さずにするのはいかがなものか。
ちゃんと書き込みしてる人からすると、こういう事がまかり通ればブログの意義もなさないと言われかねず迷惑な話である。

No title

十Vanish十が看板無視したのはおわってるよね・・・
そんな事してたら看板の効力なくなるとかわかってないのかな?

終わってますね。

十Vanish十sは以前2/15(日)の際も、当日になって看板コメントを書かれていた方ですね。
再び看板を無視するような行為に至ったということは、全く学習能力がないというか、改善の意思が見られず本当に残念です。
主催sだけでなく、その固定に参加されているメンバー全員の方が信頼できません。
自分の固定の看板が立っているか確認するぐらい、当然のことでしょう?
2度に渡って、固定メンバーの誰一人としてそういった確認をしていないのは、大問題だと思います。

今回の「多数決」では、すでに看板ブログに1票いれさせていただきましたが、できることならそれを撤回してゲームパーク案に入れなおしたいくらいです。

No title

空き時間に入ることってそんなに非難されることですか??
そりゃ、看板立てるのがBESTなのは判ります。
「自分の固定の看板が出ているか?」ではなく、「他の看板が出ていないか?」を確認すれば最低限のルールを守っていると解しますが。。

もちろん、他の看板が出ていれば非難されて当然だとは思います。
「ローカルルール」だとは言え、当人は「ブログ看板方式」に同意しているわけですから

No title

「他の看板が出ておらず空き時間に入った」としても、やるからには書き込みしてもらわないと「入ってるのに空いてる」状態を作ってしまうのでは?
ブログ看板に同意している主催がこのような事を2度もしでかし、固定メンバーの方を含めコメントは一切なしでは、他の無関係の方にまで迷惑かかるのでは・・・と懸念します。
ただ、だからといってブログ看板に賛成だったのを他看板に変えるのも違うような気がしますので、このままブログ看板賛成で様子を見ていこうと思います。
いい加減な主催がいる限り、どの看板にしても同じ事例が起こるかと思いますし・・・まずは当人か関係者のコメントが見たいところです

No title

あ゛~~、3つ↑ミスりました、すいません。
「当日になって看板」というのは、2月8日(日)の十Vanish十sPTでした。
申し訳ありませんpwq

ジャクムで「他の看板が出ていない」のなら、看板用のPCを用意する手間を省くのも許されるのかもしれませんが、ホンテの看板ブログなら、メイプル最小化してor携帯からでも5分もあれば看板立てれます。
たったそれだけのこともせずに、看板なしで固定ホンテやっちゃうのなら「既得権の乱用」と受け取られても仕方ないと思います。
それに、「空いてると思って急いで野良メンバーを集め、泣き声を消費して中に入ったら、実はすでに固定PTがホンテ戦中でできませんでした」ってなったら、看板立てなかったPTはどう責任をとってくれるんでしょうね。

ちなみに、固定PTの一覧が存在しない今の看板ブログの状況では、いつが「空き時間」なのかを確認する手段がありません。
「空き時間」を知っているのは「コメントしていない固定PT」だけというのが事実です。

新規とか野良の人で、現固定PTといざこざを起こしてまでホンテやろうと思っている人はそうそういないと思います。
なので、事前の交渉が可能になるように、前々から固定PTの方には早めにコメントしていただけるようにお願いしているんです。
それなのに、固定メンバーの方にはそれが伝わらず、コメントしていただけない、話し合いのしようもない、それだと固定でないPTは手の出しようがありません。



もし「多数決」の集計以降も看板ブログでの管理を断固として継続されるのであれば、固定一覧の作成が必須なのではないでしょうか。
もしそれが諸事情で難しいのであれば、あるいは「10日前~9日前にコメントをしない固定PTは、その日の時間枠を交渉する権利を放棄したものとみなす」とかいったルールでもいいかもしれませんね。
自主的な「早めのコメント」も全く信用できないということが証明されてしまった以上、それくらいの厳しい処置をしないといけないと思います。

No title

どっちにせよ・・・・

上記のような問題の場合、ご本人様に説明してもらうのがBESTではないでしょうかね?

そうすれば、なんで書き込みせずに行ったのかもわかると思いますし・・・

「当日になって、どこのPTもそこの時間にやらない感じだし、立ててないけど自分達はいつもやってるし面子集まったからやろうか」みたいな感じでやったのだと、このブログ自体を無碍にしてることになるとおもいますが・・・・

↑は憶測なので、きっちりとした説明をすることで皆様の理解を得られると想います。

横から失礼しました

No title

「固定の一覧」??
その考え方こそが、当ブログが「シフト表」だと揶揄される原因だと思いますがいかが?

No title

「看板がないからやる。」
この意見が同じ時間に2つのPTから出てきたらどうでしょう。
休日の20時という時間に絶対重ならないという保障はありません。
重なってしまったら、開始直前に話し合うことになり、10日前から書き込み可能で充分な時間と相談できる、このブログ看板の意味がなくなってしまうと思います。
15日まで多数決をとっているので、ブログ看板と決まった訳ではないですが、何かずるいなぁと思ったので、固定でも書き込みは必須にして頂きたいです。

1.注意するのはよいかと思いますが、「終わってる」など言うのはどうなんでしょうか?
看板ブログのマナー以前の問題なのでは…


看板というはあくまで被らないようにするための目印であり、
出していれば優先されるだけ。
十Vanish十sは他PTの看板を無視したわけではありません。
他PTが出していたのに決行したのであれば問題となります。



2.固定一覧必須とあるのはおかしくないですか?
そのようなものが出来たら野良新規の参戦がしにくくてたまらない!!

民主的に決めた後に、看板無しは規律を破るようなもの。
発見次第、包みにて秘薬の変身を解かせていただきます

たいへん失礼いたしました;;

仰るとおり「終わってますね」は確かに適切ではありませんでした。
「遺憾です」と書くべきでした;;本当にごめんなさい;;

「固定一覧」というのは、あくまで個人的な提案にすぎません。
ただ、一つ誤解を招いてしまっている点があるようですので、少しだけ補足させていただきます。
「固定一覧」は、「現固定優先」という考えの下で作成されるのではなく、あくまで「新規参戦PTが看板獲得しやすくるためのツール」として提案させていただいたものです。
一覧あってもなくても、どっちみち主要な時間は現固定PTでほとんど占められているのですから、新規PTが参戦するためには話し合いしかありません。
その話し合いの場を持つために「どの時間に誰の主催でやってるのか」が必要なんじゃないかなと、思ったのです。

私も本来はこのブログ看板を便利なものだと評価している一人ですので、「現固定にだけ都合のいいシステム」と誤解されないような適切な運用になることを切に願っております。
そのために「固定一覧」や「早めのコメント」などをご提案して、管理人の方に今後の参考としてもらえたら嬉しい(不採用・採用にかかわらず)…それだけの気持ちです。
その誠意が少しでも伝わればと思い、こうして普段のハンドルネームや長年続けているブログのリンクもさらし、この看板ブログや今後のけやきのホンテ環境のためにコメントさせていただいているつもりです。

(それにしても、、、「終わってますね」は確かに失言でした。非常に後悔していますorz)

No title

~十Vanish十sPTの看板なしホンテについて~
十Vanish十sPTの看板がなく他PTが看板を出していたが
十Vanish十sPTが決行してしまった場合ペナルティーとなります。
看板を無視したわけではありませんので看板ルール上ペナルティー対象にはなりません。

空き時間にやることは何も問題はありません。
ただし看板があった場合は素直にあきらめるようにしてください。

尚、看板ブログのルールは正式にブログで進めていくことが決定した際に改めて考えていくことになりますのでよろしくおねがいします。




~固定一覧について~
ブログ管理を始めた当初に一覧を作ったのですが、
反論が多かったため削除させていただきました。
固定を調べるのはコメントを見ていただければ出来ると思います。


管理人が勝手に物事の進行を出来ないようにするため
管理人の仕事を
・看板記事作成
・危険なコメント等の管理
・重要だと思われるコメントを記事へ書き込む
の以上とさせていただいています。
(今現在やっている多数決関連は除く)
要するにみなさんの協力なくしてはブログの運営は出来ないということです。

一覧がどうしてもあった方がいいという方は一覧作成後、
コメント等に貼り付けていただければそのままコピーを使って専用の記事を作成・搭載をさせていただきます。
(尚、管理人はその記事で起きたことについて一切の責任を負うことは出来ないのでよろしくお願いします。)

No title

<看板を無視したわけではありませんので看板ルール上ペナルティー対象にはなりません。 >
とありますが、こちらのブログを知らずにやったという訳ではない限り「やるからには直前でも書き込みをする」のが妥当だと思います
Vanishさんの固定が空き時間にした事よりも、看板無しでした事が重要視されているかと思います
こんな事がまかり通るなら、書き忘れでも後付けで何とでも言い逃れができてしまうブログになるのではないか、と心配です
私自身こちらのブログの良さは身にしみて分かっていますので、こういった事を流してしまうと、後々問題が起こるのではと不安になって書き込みしました
管理人様を責めるつもりは全くありません
むしろ色んな反発などある中で更新してくださってる事に感謝しています
こういった問題を起こしたのに放置したまま次の看板を平気で出すVanishさんはどう思っておられるのか、本人の言葉を聞いてみたいとところです

No title

(1)看板出し忘れた ⇒ 他PTが看板立てていた ⇒ 出来なかった

(2)看板出し忘れた ⇒ 他PTが看板立てていた ⇒ やった

(3)看板出し忘れた ⇒ が、たまたま空いていたので空き時間にやった



(1)は看板出し忘れた自己責任として当然、(2)は当然非難されるべき、(3)は?



看板立てることが最善だとは思いますが、そう肩肘張って騒ぎ立てる程のことでしょうか?
当該PTの書き込みがないのでわかりませんが、次回の看板立てているところを見ると、無視したわけではなく、たまたま忘れたのでしょう。

誰かが迷惑を被った訳でもありませんし「次回からは気をつけてねw」くらいの事ではないでしょうか?
管理人様のコメントで決着でいいではないですか?

No title

> 誰かが迷惑を被った訳でもありませんし

私は先週(日)の22時~開始予定でしたが、延長で入り口で30分程待機させられることになりました。
話し合いをし、主催は多少の延長を許したようですが、正直、看板も出していないのに延長とはいい度胸をしているなと思いました。
看板無しで延長なので、先週は次PTの看板を無視したことと同じではないでしょうか?

私も上の方と同じ固定です。
しかしその言い方ですと看板ありの場合でも無視ということになってしまうと思います。

それに私たちは延長の謝罪をPTの方々から直接頂いているわけですしあまり追求しすぎるのもどうかと思います。

看板無しで延長 と 看板有りで延長
根本的な事から出来てないのに同じとは言えないと思いますが・・

もし僕が上2人方と同じ固定なら即時撤退を求めますね。。
多少の顔見知りによって、許せるか許せないのかなのかもしれませんが・・・

No title

私は「一覧がどうしてもあった方がいい」という意見の人間ですが、それを調査・作成・更新する作業は、看板ブログの管理に該当するものだと思います。
実際「ブログ管理を始めた当初に一覧を作った」ということですので、はじめは固定一覧の作成も「管理人の仕事」として考えられていたということですよね。
それがどういう(当時の固定PTの)反論で削除に至ったのかは知る由もありませんが、できれば、看板記事作成・危険コメントの管理・重要コメントの書き込みに次ぐ、4つ目の「管理人の仕事」として復活させていただきたいものです。

と…一覧が必要かどうかの議論は、あくまで個人的な意見ですので、ぜひ看過していただきたい、というのが本音だったりしますが;




私も「忘れてた~、ごめ~んpwq」のコメントが入れば、それで「看板なし問題」については済ませてしまっていいと思っています。次、気をつければいいだけの話なのですから。
ただ、今回の固定主催者sあるいは管理人sのご対応を通して、看板ブログへの不信感が少し芽を出してきてしまったので、その点について警鐘を鳴らさせていただきたくコメントさせていただきます。



まず固定PTを調べる手段として、コメントを参照するように仰っていただきました。
しかしながら今回の十Vanish十sPTのように、コメントを書くことなくホンテをされる固定が存在し、さらにそれが認められてしまうようであれば、コメントを見てというのは事実上不可能ではないでしょうか。
揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、事実、コメントがない週が存在してしまうと、その時間が固定PTなのか野良PTなのかを判別する手段はありません。

また、以前は曜日ごとのチェックが比較的簡単だったのですが、3月から看板記事が1週間で1つとなっているため、希望の曜日が空いているかどうかを確認するのが相当わかりにくくなっています。
記事更新の手間を簡素化するためのやむを得ない変更とは思いますが、残念ながら結果的に、希望の曜日等を調べたい新規PTにとっては、より参戦しづらい状況になってしまっています。



もう一点、「看板を無視したわけではありませんので、看板ルール上ペナルティー対象にはなりません」とも仰っていただきましたが、これについて納得がいかない方も少なくないと思います。

「看板ルール」というのを誰が決めたのか知りませんが、私の考えるホンテの看板ルールとしては、空きの有無にかかわらず、必ず看板は立てるようにするべきだと思っています。
なぜなら、ジャクムと違ってホンテの場合、中ですでに交戦中かどうかは泣き声を消費して洞窟内に入ってからでないとわかりません(よね?)。
20くらい前のコメントの方に言及していただいた「入ってるのに空いてる(ように見える)状態」です。
泣き声だけでなく、メンバー集めにしても、ジャクムとは比べ物にならないほどの労力が必要でしょう。
ブッキングなど余計な気苦労を回避するためにも、せめて入場直前でもいいので、必ず看板は立てるべきではないでしょうか。

万が一ブッキングが発生してしまった場合、現固定PTなど実績のあるPTにとっては、調整もそう難しくもないので、「また来週やればいいや」ですんでしまう問題なのかもしれません。
しかしそれが新規PTなど実績がないPTならば、労力をかけて調整した念願の初ホンテPTを、やむなく断念せざるを得ないという結果も考えられます。
法は最低限の道徳と古い人は言ったそうですが、「看板ルール」も大元はそういった常識的な思いやりなのではないでしょうか。



正直なところ、「コメントを見て固定を調べる」にしても、「看板を無視したわけではありませんので看板ルール上ペナルティー対象にはなりません」にしても、現固定の既得権益を固持しようという意図が見え隠れするようでなりません。
どちらとも、結果的にではありますが、実績のあるPTに甘く、実績のないPTに辛い対応となっているからです。
一覧を作成しない点についても、その経緯が不明な以上、「現固定PTに不利益だから、早いうちに削除した」という穿った見方をする人間もいるかもしれません。

そして何より、渦中の十Vanish十s、あるいはその固定PT参加者を名乗るコメントが一切ないことが心配です(みなさん匿名でいらっしゃいますし)。
私個人のブログも微妙にアクセス数があるので、そこでもお知らせするよう努めさせてはいただいているのですが、未だに弁明などのコメントは皆無のようです。
そうこうしているうちに、看板のルールがどうのというよりも、常識的あるいは倫理的に「いい度胸をしているな」と見られてはしまわないでしょうか。
それが、ひいては「現固定PTは自分たちの都合しか考えない、わがままで迷惑な集団だ」という誤った理解、さらにはこの看板ブログの衰退にもつながりかねないと、危惧しております。



毎度ではありますが、便利な看板ブログを立ち上げてくださったホンテ先駆者の方々のご苦労には本当に感服しています。
その「便利」さが現固定PTだけのものではないということが幅広く理解されるよう、誠意ある対応を切望いたします。

老婆心による相変わらずの長文失礼いたしました。

No title

私は「一覧がどうしてもあった方がいい」という意見の人間ですが、それを調査・作成・更新する作業は、看板ブログの管理に該当するものだと思います。
実際「ブログ管理を始めた当初に一覧を作った」ということですので、はじめは固定一覧の作成も「管理人の仕事」として考えられていたということですよね。
⇒申し訳ありませんがこちらの方管理人としての仕事ではなく
まったくのボランティアとして考えて作ったものであります。

リーチェ様の「一覧がどうしてもあった方がいい」というように
これからそのような要望が多数出てこないとも限りません。
正直なところ今やっている仕事だけでも負担は大きいのです。
そのため提案があったら多数決程度のお手伝いはしますが、それ以降は提案した方に責任を持って進めていただくいう形にさせていただきます。
提案をするだけして進行・責任を任せっぱなしにさせる方を出さないために
管理人の仕事との間に一線を引かせていただきました。
ご理解ください。

No title

看板を強制させるかどうかについて

以前かつてい主催をしていた者様から多くのクラッキング等のアドバイスをいただきました。
好きで接続した場合は自己責任云々もあります。
しかし「強制」とした場合、保証のことや、法律的に万全な策を求められます。
私のミスにより被害が出てしまった場合、責任はもちろん取らせていただきます。
しかしそれ以外で被害が出してしまい、「強制」させた管理人も悪いといわれても申し訳ありませんがどうしようも出来ないのが現状です。

よってあくまでこちらはファンサイト。
利用したい方はご利用下さいとしか言うことが出来ないのです。

No title

そもそも「固定PT」の定義って何ですか?

「メンバー固定」であって、「日時固定」ではないはずです。
これまでは参戦できるPTが少なく、実質「日時固定」で問題なかったのでしょうが、そうも行かなくなってきた?(なりつつある?)のが現状だと理解しています。
そこに敢えて固定一覧を作成することは暗黙に「日時固定」を主張することになりませんか?と申し上げました。
新規・野良PTから見れば、「これ以外の時間でやれ!」と受け取られるのではないでしょうか?

やりたい時間に看板を立てる、時間が被れば後に看板立てたPTが先に看板立てたPTに相談を申し入れる・・・これが基本ルールだと思います。
新規・野良PTが現状固定PTを調査・把握する必要など何処にもないはずです。

No title

※一覧は作らずに、日時の決まっている固定でも書き込みは必須。
※書き込みのない場合の延長は認めない。

簡潔的ですが、固定についてはこれでいいと思います。
「この時間は空いてるから決行する(看板無し)」PTが2つ出てしまえば、
主催同士の責任であり、話し合って勝手に決めてもらえばいいと思います。

No title

>やりたい時間に看板を立てる、時間が被れば後に看板立てたPTが先に看板立てたPTに相談を申し入れる・・・これが基本ルールだと思います。
>新規・野良PTが現状固定PTを調査・把握する必要など何処にもないはずです。

>※一覧は作らずに、日時の決まっている固定でも書き込みは必須。
>※書き込みのない場合の延長は認めない。
>簡潔的ですが、固定についてはこれでいいと思います。

ごく単純明快なことですが、本当にそれに尽きると思います。
一覧は看板管理の手段の一つにすぎないため、他に低負担でスムーズに運用ができる方法があればそれに越したことはありません。

以下は蛇足かもしれません。
看板コメントを書かないということは、「他の看板コメントをチェックしていないんじゃないか」っていう無駄な不安をあおりませんか?
もし看板ブログをチェックしたのであれば、そのついでに自分の看板コメントを残せばいいわけですから。
固定の方なら定型文を使えば5秒とかからないはずです。
そのほんの少しの手間をすら惜しむというのは、非常に理解に苦しみます。



>管理人sへ
一覧の件、私個人のブログの方に返答を掲載させていただきました。
読む際に二度手間にならないよう、またこの記事のコメントを無駄に長くしないようと思い、お手数おかけしますがご足労お願いしたします。

 現在どこの固定にも属していません。はぐれてます。
 ですので第三者的な見地で意見を、めっさ長文で述べさせていただきます。

 空いていると確認の上で決行したのは悪いことではないと思いますが、当人が本ブログ上で賛同の意思を表明している以上、仮運営とはいえ率先して記載/告知すべきであったと思います。
 ルールの無視とまでは言えませんが、ニアミスを起こしかねなかった行為であったことは否定できません。
 軽い気持ちだったんでしょうが、まずは本人に説明を求めるべきだと思います。


 ・・・ですが状況として
>書かない ということは別PTが重なった時間に書き込んだ時に話し合いやすいようにする工夫だったようですね。

 このように記載されている方がいらっしゃいますが、けちゃsから直接聞いたんですかね?
 であれば「この騒ぎに気づいていない」という推測が消え、「理由を説明する意思が無い」と読み取ることもできます。

 また、あらかじめ討伐時間が読めないほど、経験の浅いPTではないはずです。(最古参ですし)
 トラブルは付き物とはいえ、延長して迷惑かけることをあらかじめ予想した上で決行したんじゃないですかね?と読み取ることもできます。

 そもそも前の時間帯に「看板なし」なら予定時間ちょうどに開始できるものと考えて準備してくるものです。
 「迷惑をかけた」という事実が厳然として存在しており、もっと酷いことが起こる可能性があった以上、もはや次PTだけの問題では無いと言えるのではないでしょうか?

 いずれにせよ、3/15は事情の説明があるまで「待った」をかけるべきであると提案します。
 少なくとも本システム運営において静観できないほどの「騒ぎを起こした」事には説明責任と、問題を起こした当事者として事態を収拾すべく努力をする義務があると思いますし、そもそも参加予定者の方も居心地が悪いでしょう。
 今回の件では「理由の説明がいただけるまで、無効とさせていただきます」と一筆いただけるだけ良いと思います。


 まぁ個人的には、今回の事例は本運用に向けて悪しき事例として明記していくといった解決方法で良いのではないかと思っています。
 そもそも実害の度合いが今回は幸いにも「すみません、次から気をつけますpwq」で次PTとの折衝で済んでしまった話ですからね。

 なんにせよ感情的で刺激的な表現を控え、理性的な話し合いが行われることを希望いたします。



>以前かつてい主催をしていた者様から多くのクラッキング等のアドバイスをいただきました。

 正しい意味のハッカーとしての立場から言わせてもらいますけど(職業的専門家です)、申し訳ないですがあの方の言い分はかなり極端というか、責任範囲を取り違えてらっしゃいます。

 基本的に「どんなにセキュリティが弱くても、パスワード管理されてる所にクラッキングした人が悪い」んで、ちゃんと被害届を出せばいいんです。
 ましてや、商用ブログシステムを使っている以上、補償はありませんが起訴に必要なレベルのセキュリティは担保してもらえていると言って良いでしょう。
 犯罪者相手に素手で立ち向かう必要もないですし、適切に管理されている状況で発生した二次被害に責任を感じる必要もないと思います。
 あの書き込みに意識を縛られているようであれば負担だろうな・・・と思い書き込みました。

※追記
 無論、アカウント管理を厳重にしてもらう必要があります。管理者権限のアカウントの共有は許されません。
 個人的には、警察も日夜頑張ってるんで「もーちょっと信用してよ;;」という気持ちがいっぱいです。



>※一覧は作らずに、日時の決まっている固定でも書き込みは必須。
>※書き込みのない場合の延長は認めない。
>簡潔的ですが、固定についてはこれでいいと思います。

 一覧については、リーチェsの言っている固定と言葉の意味が違うだけでしょうから、そろそろ収束しそうな気がします。
 そもそも開催日時「固定」はPKから身を守るために「必要があって作られたもの」でしたから、今では考えられないですね。

 しかし書き込みがない場合というのは、ほぼ引退状態でホンテ洞窟内にキャラクターを常駐させていない限り、現在戦闘中かどうかは変身セットを消費しないと分からないわけです。
 1PT丸ごと消費してから気づいた・・・となると、大問題に発展しかねないので、空いている空いていないに関わらず書き込み必須にするべきだと思います。
 それこそ5分で回避できる手続きでトラブルを防ぐ事ができるのに、やらないのは単なる怠慢だと思います。
 (もちろん強制はできませんが、指針として打ち出せればトラブル防止に一役買えますよb)



 上記の一連の書き込みはいろいろ制約があって自宅から書き込んだものではありません。言いっぱなしになる可能性が高いことをご了承ください。
 あ、ブログに書き込めない人の例になっちゃってますが、ゲームパークより現実的なのでブログ賛成派です。
 ブログ看板以外は全て時間に縛られる社会人にとって不平等なシステムですし、198レベルなるまでゲームパークがどこにあるか知りませんでしたし<マテ

No title

先ず始めにブログを確認せず周りの方に指摘を受けるまで
気づかずコメントを残さなかったことを
この場を借りてお詫び申し上げます。

この件に関しましては、まだ一言もコメントをしていないので
僕口調の書き込みは僕の意見ではないので悪しからず。

目を通してみたところ、此方のPTが看板を出さず行ったことが問題になってるようで。
固定開始約1年が経過し、終わりも近づいてきたこともあり軽率になっていた為
看板を出さず決行していた日もありました
しかし、もし当日他のPTと時間がかぶっていて
もう一方が看板を出していた場合
自分達は何の言い訳もなく
そちらに譲る考えでいました。
その点を含め、自分の都合のいいように考えていた というわけではないので
ご了承願います。

それとは別に、書き込みをしていないのに決行し
時間を若干過ぎてしまい(過ぎることは主催者さんにその都度了承済み)
後のPTの方々に迷惑かけてしまった件につきましても
この場をお借りしてお詫び申し上げます。


決められたルールに赴き行うべきだと自分も思うので
以後同じことのない様、細心の注意を払いたいと思います。

皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを
今一度深くお詫び申し上げます。

No title

>そもそも「固定PT」の定義って何ですか?

>「メンバー固定」であって、「日時固定」ではないはずです。
>これまでは参戦できるPTが少なく、実質「日時固定」で問題なかったのでしょうが、そうも行かなくなってきた?(なりつつある?)のが現状だと理解しています。
>そこに敢えて固定一覧を作成することは暗黙に「日時固定」を主張することになりませんか?と申し上げました。
>新規・野良PTから見れば、「これ以外の時間でやれ!」と受け取られるのではないでしょうか?






私もいつも↑のようなことを思っていました。
第3者からしますと、固定一覧なんて作られると
新しく入ってくるPTは、この時間以外で勝手にやって下さいね^^; としか受け取れません(少し大げさですが)
ブログ看板は大賛成ですが固定一覧は個人的には反対ですね。

たぶん、今固定している人から見れば日時固定がダメなんて意見絶対反対なんでしょうけど(汗

固定の概念を一度見直してみるのもいいと思いますけどね^^

それでは、失礼致します
Secret

プロフィール

主催者代表

Author:主催者代表
欅鯖で活動中ですw
好きな言葉は「自由気まま」
大学生です・3・


今のところ
メイン
氷魔129

サブ
斬り77

戦士23

その他色々変なのがいますw



カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。